見出し画像

1300日遊んだソシャゲを今日やめました

人生で一番ハマったRPGは真・女神転生3のこどおじです。

掲題の通り・・・ついに、ドラゴンボールZドッカンバトルをアンスト(アンインストール)しました。

2019年から始め、雨の日も風の日も、新婚旅行でハワイに行った日も肺炎で寝込んでいた日も欠かさずログインしていましたが、
ついに今日、スマホから削除しました。

累計課金額は120万円です

ちょうど一般NISAの一年満額分ですね!
(投資脳になってきたことを実感しています笑)

私の課金額は53万×2.26415094倍ですよ

以前にも書いた通り、120万課金したことには微塵も後悔は無く、
余剰資金の範囲内でした。

「今回なぜ辞めたのか」ですが、FIREと密接に関わっている・・・はずです(曖昧な理由は後述)。

ここまでくればライフスタイルの一部ですが、
直近一か月は投資のこと、FIREのこと、転職のことを考える日々で、
ソシャゲのログインやデイリーミッションは完全な作業と化していました。

全く楽しめなくなったんですよね。

それでも1300日やってきたので取りこぼしが無いようにと続けていましたが、以前のように心躍ることは二度と無かったです。

最近以前にも増して現職が忙しく、単純に趣味に楽しめなくなっている説もあるのですが・・・そっちを考え出すとネガティブ病にかかりそうな気がするので立ち入るのは止めておきます(笑)

あっけないものだな・・・とも思いますが、こんなものなんでしょうか。
※まるで長年連れ添った彼女と別れた気分です

ちなみに、きっかけは無く、電車に乗っているときに
「もう楽しくないから消しちゃえ」という思い付きからの行動でした。

なお、今ソシャゲを楽しんでいる人はそのまま続ければ良いと思いますし、
ソシャゲ自体は面白いので、全く否定するつもりはありません。
以前のように心躍るのであればまたやりたいとすら思っています。

ソシャゲに課金することも楽しいですし、
それで救われている人がいることも事実です。
※少し前までの私がそうでしたから

ただ、累計120万課金して、4年間毎日遊んでいても
辞める時がある日突然来た男がいたことを知っておいてほしかっただけです。

人生だってある日突然終わるのかもしれません
朝玄関を出る時、まさか今日死ぬとは誰も思っていないでしょう。

それと同じくらい、ある日突然人生が良くなることだってあるはずです。
私は今日、惰性で続けていたソシャゲを辞めて人生が突然良くなったと信じたいです。

より良い明日を信じて投資や貯蓄、仕事や転職活動に励みましょう。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
次回もまたよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?