見出し画像

【AGAシリーズ】薄毛予防・育毛に効果があったもの/なかったもの【育毛歴15年】

子ども頃に「将来ハゲそうな髪質」と言われて本当にハゲかけているこどおじです。

今回は、私の育毛・脱毛予防について赤裸々に綴ります。
今抜け毛に悩んでいる人、薄毛が心配な方は是非ご覧ください。

そもそも、私の髪が薄くなったのは20歳の頃です。
大学三年生になる春でした。

友人から「あれ?なんか薄くなってね?」と言われ最初は気にしていませんでしたが、ある時散髪をしたら突然薄くなっていて驚愕!
ワックスで髪を立てようと思ったら地肌がめちゃくちゃ見えるようになっていたのです!

まだ20歳ですよ!?ハゲるなんて思いませんよね!?泣
親父は多少髪が薄いですが、ハゲって程ではないし、
祖父はフサフサだし・・・

ハゲ初期の頃は、電車の中で自分より薄毛の人を必死で探して自分を保っていたことを覚えています。
初期こそは周りから多少イジられていたものの、
徐々に腫物を扱うようになり誰も触れてこず・・・

そこで、何とか髪の減少を抑制するために対策に打って出ます。
結論、効果は間違い無くありました。

【効果が無かったもの】

①食事による薄毛予防
最初に取り組んだのは「豆腐+唐辛子」のコンボです。

これは「育毛 食事」などで調べると出てきますが、
初期の頃は毎食食べていました。
唐辛子は特に好きでもないのですが、「髪のためなら」と泣きそうになりながら食べていたのを覚えています。

結果は・・・全く効果無し。なんの実感も得られません。
その他にも豆乳やワカメ、レバーやマグロを試すもなんの成果も得られません。

皆フサフサで羨ましい(´・ω・`)

ここから先は

1,275字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?