見出し画像

スペインワーホリビザ申請(書類編)📝

こんにちは!
今回は、「スペインワーホリビザ申請の書類」について話していきたいと思います。

正直、結構めんどくさかったです。(笑)
でも、しっかりと把握して準備すれば、問題なく申請できると思うので、安心してもらえればと思います💡

書類準備は大体1か月は必要になります。
しっかりと申請日から逆算して準備をしていくのが重要です。また、残高証明等は前もって準備する必要があるので、少し前からワーホリ用に貯金をしておきましょう!💰

では、項目に分けて説明していきたいと思います!



【初めに】

書類準備で注意すべきこと

書類を準備している時ネットで検索して、記入方法や必要書類を確認しますよね🤔
しかし、必要書類が変わっている可能性があるので、必ず公式のHPでのチェックも必要です👀

以下が、スペイン大使館のHPです。
⇩⇩⇩


このサイトの「ワーキングホリデービザ」の項目をタップすれば、書類一覧表を閲覧することが出来ます。

【必要書類】

・全ての書類は白黒コピーで行う。
・間違いは訂正線で消して書き直す(訂正印は必要なし)

1, 査証証明書

これは「スペイン国ビザ申請書」と書かれているものです。

この書類の主なポイントは下記です✏️

・必ずローマ字で書くこと
・大文字でも小文字でもOK
 (小文字で記入しましたが、大丈夫でした!)
・日付を記入する際は、1桁の数字でも2桁で記入
 (例)1/1/2023 → 01/01/2023
・身分証明番号、NIE申請初めての方は記入なし
 以前取得している方は、分かれば記入
 (分からなくても申請は問題ありません)
・23-28の項目は特に記入しなくともOK!
・「著名」はパスポートと同じ形式でサイン
・右上の部分に、証明写真(4.5 x 3.5 )を添付
 カラー写真で、背景は必ず白色!

以下添付は(例)記入しているので、ぜひ参考にしてください✨


2, 住民票

私は、マイナンバーカードでコンビニにて取得しました!
ノーマルな住民票で大丈夫でした。
※コンビニ取得は、毎日6:30から23:00までです。

以下を満たしている住民票が必要です!

・発行から90日以内
・申請時点で日本に3ヶ月以上居住している

3, 経済能力の証明

最初の数ヶ月間の滞在費用できることを証明するものが必要です。
大体、日本円で30万円以上は必要です。
(約2,000ユーロ)

証明方法は、以下2つあります。

a) 本人名義の残高証明書。(和文でも可)
    金融機関や銀行が発行(押印必要)
    発行日から1ヶ月以内の原本のみ
b) 本人名義の通帳コピー
    数ヶ月間の出入金記録が必要

ちなみに、私はaで行いました。
(何故ならweb通帳しかなかったから…)
ゆうちょで、1,100円もかかりました💸
なので、bでやるべきかなと思います!笑

bの場合、印刷するだけなので楽です。
web通帳の人でも数ヶ月間の出入記録があれば申請できたかもしれません😢(要確認)


4, 健康診断書

どこで出来るのかわかりませんよね。
私もめちゃくちゃ戸惑いましたが、正直どこの医療機関でも出来ると思います!

でも、お医者さんからしても『?』だと思うので、まずは電話で了承を頂くべきかと思います📞

『問診だけで大丈夫なのですが、項目をローマ字で記入必要』ということを伝えましょう!

私が言ったところは、一度直接書類を見してほしいと言われました!
その後『月曜日に来てもらえますか?』と言っていただき、3,300円でやっていただきました🙇‍♀️

また、私は行く前に記載項目を紙に書いていき、『こんな風に記入お願いします!』とお伝えしました。
住所の書き方等わかりづらいと思うので、作っておいた方が良いと思います✏️


5, NIE申請のための申請書

『Solicitud de Número de identidad de Extranjero y Certificados』と書かれているものです。

注意すべき事⚠️
・必ず大文字のローマ字で記入しましょう!
・NIE使用目的は「SOLICITUD DE VISADO WORKING HOLIDA」と記入

公式のサイトに記入例も載っていますので、ご確認ください!

6, NIE申請費用フォーム

公式には、「案内に従って、各個人のパソコンを通じて、アクセスし、個人データを入力・プリントなさって下さい。」と書いていましたが、私は手書きで書きました。
特に問題はありませんでした👌

Firmaのところに、パスポートと同じサインを忘れずに!

7, NIE申請費

現在は、¥1,427になります。
これは変更されることもあるので下記リンクのNIE部分の金額を確認してください。
Tasas consulares (exteriores.gob.es)

金額ピッタリを封筒に入れて持っていくと喜んでいただきました!(笑)
なので、ぜひぴったりの金額を用意しましょう!


8, ワーキングホリデー査証申請に伴う宣誓書

これは特段難しい記入方法はありません!
でも、宣誓書には申請を満たす条件が書かれているので、しっかり読んでからサインすることをお勧めします!

9, Plan de viaje (旅行日程表)

これが「聞いていない!」みたいな注意点が沢山あります・・・
予定はまだ決まっていないと思いますが、ある程度のもので大丈夫です。
下記確認して記入してみてください!

注意すべき事⚠️
・仕事する予定の期間は、6か月以内にする
・学校に行く期間は、3か月以内にする
・大文字でも小文字でもOK
・入国日と一番初めの日付は揃える
・右の欄には、VIAJAR(観光)ESTUDIAR(勉強)TRABAJAR(仕事)と記入
 項目は各欄に1つずつ書く。
・上の(FECHA/DATE)に日付を書く

私は、働く期間を10か月くらいにしていたのですが、大使館の方に6か月にしないと言われ、その場で修正させていただきました。
「なぜワーホリなのに働く期間が6か月以内で書かないといけないんだろう?」と思いましたが・・・(笑)

その場で入念にチェックしていただける方と、そうじゃなく後から再提出しなければいけない状況になることもあるそうです。。。😖

以下が例です。
ぜひ参考にしてみてください!


10, パスポートとコピー2部

パスポートは、「スペインへの入国日より1 年以上有効のもの及びビザ用の余白のページ最低2枚」が必要になります。

コピーは、写真が載っているページを見開きで2部(サイズA4)用意しましょう!

11, 航空券の予約

行き帰りの便をどちらも予約するか、行きだけ予約して残高証明で帰りの飛行機分を上乗せして証明するかになります!
予約したら、航空券予約のコピーを申請時に提出します。

ちなみに、スカイスキャナー等の比較アプリを経由して予約しても良いですが、日付変更やキャンセル料金等が高く設定されている場合があります。
なので、比較サイトで調べた後、公式の航空会社で予約することをおススメします!


12, 無犯罪証明書(原本)

これは最近プラスされた書類です。
私が大使館に行った際、前の方が知らず、郵送で再提出するように言われていました。。

ネットで検索しても必要か分からなかったので、落とし穴だなと感じました😨
私も行く前に警察署に電話して、必要かを確認しました。

発行に約2週間かかる為、大使館に行く1週間前くらいには受け取れるようスケジューリングしておいた方が良いです!

発行方法は、自分が住んでいる県の県警で作成できます。
申請時に必要なものなどは、それぞれの県で違う可能性があるので、公式HPにて確認しててください!


13, 準備完了!大使館に行く!

忘れ物がないか、チェックリストを作って確認しておくのがおすすめです📝
さあ、準備出来たらスペイン大使館に🏃‍♂️✨

◆スペイン大使館◆
〒106-0032 東京都港区六本木1-3-29
平日9時から12時半
電話番号: +81(0)3-3583-8531/2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?