見出し画像

冷え改善⓵ 梨状筋ほぐして血流アップ足ポカポカ 冷え症不眠も解決

こんにちはオタクナースの朱美です

足が冷たいひと~ はい!はーい‼
え? 夏でも冷たいの~ それはおつらいですね!

あのねぇ
筋肉には毛細血管がいっぱい通っていて
その血流が滞ると筋肉は硬くなり冷えるよの
そういう所のエネルギーは低くなり停滞してます
思い出して…カラダの調子がいい時は、頭が…肩が…腰が…胃…腸とその存在を意識しないでしょう
エネルギーが高いと細胞たちは元気で不満は無く、それが当たり前なのできにならなーい
存在感を出してきたらそれは細胞たちの『困ってます…』のメッセージ!

痛み止め使って治ったことにしないでね、見て見ぬふり続けているとあとで病名付いて戻ってきますよ 
見て見ぬふりは自分で症状を慢性化させてます!
ちなみに頭痛薬は痛みを止めるとはあるけど、頭痛を治しますとは説明してません CMは晴れやかな映像ですべてが・・・

あなたは毎日なん時間座ってます?
同じ姿勢を長時間続けるのは筋肉たちにとって窮屈なことよ
あなたはこの方が楽く~と言うけれどそれホントかな?
筋肉と関節は地球の重力といつでった戦ってます
なら重力を味方にしたほうが利口じゃない
これはいつかね❣ 

冷え改善に進みましょう
『梨状筋・りんじょう』の部位は検索してください…m(_ _)m
梨状筋は骨盤(仙骨)と大腿骨を繋ぎ足を開いたり姿勢を保つインナーマッスル(骨格筋または深部筋)です

仙骨のそばには『坐骨神経』があり、その神経の中には下半身の血管の太さをコントロールする『交感神経』がありまして、そのうえに覆いかぶさるようにあるのが『梨状筋』!

梨状筋が柔らかと、坐骨神経と触れ合ってもとくに問題はないです
長時間同じ姿勢で梨状筋が凝り固まると交感神経を圧迫し刺激するんです
なので→血管を締めてしまい、下半身の血流が悪くなる→足が冷える
『冷え症不眠』の原因も『お尻のコリ』にあります!

ランニングやウオーキングのさいにお尻が痛くなったり、長時間座っていて下肢にしびれや痛みを感じたら、それは体からの注意信号!
見て見ぬふりしないでください
先ずは整形外科、レントゲン撮影できる医療機関を受診しましょう
医者えらびも寿命のうち! あたまの隅に置いておいて

それではほぐしていきましょう
ソフトボールを使いまーす!
梨状筋のところにはツボの『殿中』もあり硬さがとれてくると交感神経の緊張もゆるみ、血行が改善し足先までたっぷり血液が運ばれてポカポカします
ついでに大殿筋もほぐれて腰も軽くなりますよ

①マットなどの少し柔らかい場所に仰向けに寝で両ひざを立てるか、座り両ひざを立て(ゆったりと体育座り)手をお尻より後ろにつきカラダを支える
②ソフトボールを『ツボの殿中』の下に置く(お尻のほっぺの真ん中あたり)もやもやしそうなら検索してください m(_ _)m
③ボールを置いた反対側のお尻を浮かせて、ボールに体重をかけ『殿中』あたりを刺激します(ほぐすイメージで)
④寝る前に左右のお尻のほっぺをそれぞれ30秒ほど刺激する
⁑試される場合は安全な環境のもと体調に留意して行ってください

足指ストレッチをプラスすれば効果倍増❣ 
①イスに座り、右足を左足の太ももに乗せる
②右足の指先を左手で覆うように持ちそのまま5秒ぎゅうっと曲げ、指をパット放す
③左右の足で5回ずつ行う

⁂7日間はトライしてみて!それとシャワー派の方も冬は湯舟につかって欲しいです
『だって熱くて温まっていられない』のアナタはそうとう冷えため込んでますよ〜

実は…毎月34歳の娘と女子会するんです
秋に入り『足がだるい~だるい~』いうんですよね!?
湯船につかる子なのに?ほかの原因なにかしら…と母心配、とりあえずマッサージ教えたりして心配しながらも別れました
2週間後に娘から『猛暑だったからいつの間にかシャワーですませるようになり、涼しくなってもシャワーだったと気づき、湯舟につかるようにしたら足のだるさ解消した!自分でも驚いた』『恒例行事のようにお母さんが言ってた、夏の冷えをため込んだまま秋を迎えると体調崩すわよを実感しました』と反省を込めた電話がありました
理解してもらえて嬉しかった 伝え続けてよかった(^o^)v

⁂お尻コリのセルフチェック!してみて 
自分のお尻が凝っているかどうかはわからないものよ
わたしも痛かった反省を含めお伝えします
アナタもこのポーズで確認してみてくたさい

『みろくぼさつ(弥勒菩薩)のポーズ』で分かっちゃう!
①イスに浅めに座ります 片方の足をもう片方の足に乗ます
②折り曲げたひざの上に肘を乗せ、5秒かけてゆっくり押し下げます
③お尻が凝っている人は、ひじを押し下げる時にお尻にツッパリを感じたり、痛みが出るそしてひざを水平より下まで下げられません
どうでどうでしたか?

ちなみに私は、お尻ほぐし続けてたらおしりのほっぺが寄ってきて、丸みがでてきました

お読みくださりありがとうございます
ごきげんよう

↓ライブ配信予定中
https://youtu.be/1r2Kk6oQ_j0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?