見出し画像

緑の智天使

こんにちガンマン‼️
GPTKです。今回は『機動戦士ガンダムOO』に登場する「HGケルディムガンダム」の紹介記事です。
それではどうぞ(^ω^)_凵

                    ケルディムガンダム前面

                  ケルディムガンダム背面

ケルディムガンダムとは、遠距離からの射撃戦に特化したガンダム。
ガンダムデュナメスの発展機であり、基本性能が底上げされて、攻撃力と共に命中精度も高められている。
遠距離射撃を行うスナイプモードでは、コックピット内に射撃用のシステムが現れ、マイスターがコックピット内で「撃つ」という動作を行う操作システムも、ガンダムデュナメスから引き継いでいる。
大きく変更された点は、防御及び格闘戦装備がある。
防御では、全身にマウントされたGNビットが使用され、全方位に対する防御が可能となった。
また、格闘戦においては、ガンダムデュナメスの運用データを解析した結果を踏まえ、格闘戦用武器が廃棄され、かわりに近距離戦用のGNビームピストルIIに敵のビームサーベルを受けられる機能が追加された。
同時にGNスナイパーライフルIIも折りたたんでの運用が可能となり、取り回しが便利になっている。
この状態の射撃は、三連バルカンモードとなり、近距離の多数の敵に有効な武器となっている。

パイロットは二代目ロックオン・スタラトスことライル・ディランディ。
初代ロックオン・ストラトスことニール・ディランディの双子の弟。
幼い頃に両親と妹を亡くし、2人は別々の道を歩んだ。
兄のニールは武力介入を行う武装組織「ソレスタルビーイング」、
ライルは地球連邦政府に反対する組織「カタロン」に所属していた。
だが、兄ニールの相棒だった刹那にニールが死んだことを知らされソレスタルビーイングにスカウトされた。
あにのかわりではなく兄の代わりではなく、ライル・ディランディとして生きようとする。
戦闘におけるセンスは、非常に高く、特に兄譲りの遠距離射撃技能は、抜きん出ている。
続いては武器と特殊武装の紹介。

GNスナイパーライフルII(ライフルモード/三連バルカンモード)
遠距離精密射撃用のライフル。デュナメスが装備していたライフルの発展型であり、基本性能がアップしているだけでなく、中央部から銃身を2つ折りにすることで、三連バルカンモードとなり、中距離や近距離での戦闘に使用しやすくなっている。

                GNピストルII(ピストル/アックス)
背中に二丁マウントされたピストル。
小型火器であるため威力は低いが、取り回しがしやすく連射も可能。
また、銃身の一部に耐ビームコーティングが施されており、敵のビームサーベルを受けることが出来る。剣を装備しないケルディムは、このピストルで格闘戦を行う。

                      GNシールドビット
全身にマウントされたGNシールドビットは、個々が本体から離れ、独自に遠隔操作可能である。
これらは、シールドとして防御に使用される。
ケルディム独自の武装であり、その能力には、まだ秘められたモノがある。

                      フォロスクリーン
バックパックに収納されたフォロスクリーンは、トランザムでのシューティング時に頭部前面に展開される。ここにシューティングに必要なあらゆる情報が、高速で計算処理され、マイスターに伝えられる。正確なデータと高確率の事象予測により、驚異的な命中精度を発揮する。
感想
関節が柔らかいためポージングはモチロン、バランスが取りやすい。
しかし、頭とGNスナイパーライフルIIの上の部分がクリアパーツになっていてクリア塗装をしないと劇中通りに再現出来ない(´;ω;`)。
以上、ケルディムガンダムの紹介でした。
それではまたバイバイちーん(^_^)/~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?