見出し画像

セルフイメージを高めよう!

今日も快晴!
半袖で過ごしておりますが
快適です!

暦は11月ですが
まだ暖かい今日です!

今日はセルフイメージを高めよう!
としました

セルフイメージとは自分が自分を
どのように見ているかという事です

高いからいいとか低いから悪いという
観点ではなく現在自分が自分を
どのように見ているかを
問いています

高ければ自己肯定感が高く
ポジティブであり
自分ならできると思える状態ですね
自信があります

低ければ自己肯定感が低く
ネガティブであり
どうせ私なんか…
という状態です
自分の殻に閉じこもる感じでしょうか?
自信がない状態です

人生の周期において大きな変動が
あると思います

日によっても違うことあり
時間によっても変化するものであるため
常に自分を観察する必要があります

「自分はどうしたい?」と問いかける
ことが必要ですね!

今の自分を受け入れることが
重要になります

まずは
①自分に興味を持つ
自分を知るということから
始めるといいと思います

と言っても自分を知るというは
実は…


「めちゃめちゃ難しい!!」


です

始めは!

意識的に自分の行動、思考、感情を
見ることも普段は皆無に近いと思います

日常は無意識に生活していることも
多く、無意識を意識することから
始めましょう!

自分の趣味、好みの色
インドア派なのかアウトドア派なのか
和食が好きその中でも
お寿司が好きとか

自分はどんな人物なのか?
ここに重きをおいてもいいと思います

意識づけ、癖付けを始めましょう!
自分と仲良くなることが目的であり
好きになるためのベースづくりです

先入観なく自己を分析してみましょう!

その後は
②自分に質問してみる
ということです

なぜこれが好きなのか
なぜこれを選ぶのか
なぜこのことをずっと考えるのか
という感じです

必ずしもポジティブなことだけで
なく、思ったまま質問すると
いう感じです

なぜ、これが苦手なのか?
なぜ、マイナスイメージがあるのか?
マイナスイメージがあるのか?

いいも悪いもありません!
なぜこの状態なのか?

となっていくと
ひとつひとつ確認作業をしていくと
自分自身とのコミュニケーションが取れ
少しずつ仲良くなります!


自己対話ができるようになります
こうなるとお友達の仲間入りです

この繰り返しで自分に質問することに
慣れてきます
それを繰り返していくと
習慣化され無意識で自己対話を
することができるようになります

③答えにジャッジせず受け入れる

この選択はどうして?
何が基準?
などと言語化していけるように
なります

今これを考えた理由は何だろう?
とどんどん思考して感情がどうなのか?
がわかります

いいも悪いもなく自分自身を
客観的かつ俯瞰して観察できるように
なります
いいですね!

ただただ認識して受け入れる
ただそれだけです!

残り2つありますが
長くなりそうなので
明日以降続きを書きたいと思います!

では、また

私の志は日本や世界の肉体的、経済的
精神的再生復活





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?