まさかは「想定外の出来事」

前回はまさかの正体の3つについて書きました

1 想定していなかったからについて解説しました

簡単言えばいい場合と悪い場合の両方一度は想定して

みましょう!

というお話でした

ではなぜ想定外のできごとが起こるのかの

1 想定していなかったから
2 想定できなかったから
3 他人・社会・国のせい


2 想定できなかったからについて書いていきます

1 想定していなかったからに近い感じもしますが

一般的に「一方志向」なんていうことがあります

1 はポジティブシンキングを中心に「大丈夫」という

「前提条件」で


「まさか」が起きました


2 想定できなかったからは一方的視点によるものに

より想定できなかったということです

「一方志向」を別な言い方をすれば

「思考停止」「思考停止状態」


といえますね

もっと簡単に言うと

「これが正しい」と思い込みすぎること


排他的思考とも言えると思います

昔話で思い出すのは

「裸の王様」


明らかにおかしい、でも忖度が…

この空気を変えられない… など

この世の絶対はあるんでしょうか?

この仮説はとても重要ですよね!

いったん立ち止まり、これでいいのかな?

こんな、確認作業こそ大事なのではないでしょうか

正しいの「正」の字の面白エピソードを

ご紹介します

「一」度「止」まるから「正」しいになると

皆さんも一度止まって自問自答し

分析し正しいと思えるで答えを導きましょう!

では、また




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?