見出し画像

あいまいに使ってない?!

なかなか強烈な画像を見つけたので
今回は使用させていただきます!
有難うございます!

今日も気温が30℃まで上がる予報で
楽しみな一日になりそうです!
気持ち良い一日を過ごしたいと
思います!

さてさて、最近ブログを書くようになり
言葉の本当の意味、使い方が極めて
重要であることを再認識しました
特に日本語の意味もそうですが
英語の意味を大枠でなんとなく使い
結果的には

適当、いい加減に


使ってる人がかなり多いなと感じる
今日この頃いかがお過ごしでしょうか!

プライドには良い意味と反対の意味が
ありますが、この辺もあいまいに使う
ことが多く、間違えて使う方々も多いと
思います!

プライドの意味を知り
なぜ捨てろということを言われるのか
持っているとどんなことを無意識にしてしまう
のかを検証しましょう!

「プライド」とは
誇り、自負心、自尊心、矜持、
あるいは高慢、思い上がり

などを意味する英語由来の表現である
要するに「自分に自身を持つ」ということであり
英語表記は「pride」
「プライド」は、良い意味でも悪い意味でも使われる
とのことです

この中で「矜持」という言葉の
読み方、意味にも注目して
深堀していきたいと思います!

「矜持」「きょうじ」と読むのが一般的です
「きんじ」と読むこともあります
「矜持」とは、「自分を信じる誇り」と
いう意味の言葉
たとえば、「王者の矜持」や「横綱としての矜持」
などと使われます。一般には「プライド」と
言い換えたほうが、理解しやすいと感じる方が
多いかもしれませんね

最近ではあまり聞かなくなりましたが
良い意味のプライドを訳すと「矜持」が
しっくりきますね!

今回は「矜持」「きょうじ」には
含まないプライドの良くない意味の
あるいは高慢、思い上がり

捨てたほうが良い、人間的成長に関係する
ことを書いていきます!

恩を仇(あだで)返す人の性格的特徴や理由
②プライドが高い

恩を仇で返す人の性格的特徴や理由は
プライドが高いというものです!

プライドが高い人は
誰かに助けてもらう事に
よって恩を作ってしまう事を
酷く嫌う人もいますね!
こういう人は、自分で解決できる事に
対してお節介を妬いてくるような人を
非常に嫌う傾向にあります
無意識的要素が多いと思います!

また、逆にプライドの高さから
お節介を妬いてしまう人も
多い傾向にありますね

プライドが高いというのは
時に相手から怪訝な顔をされるような
事もいとも簡単にしてしまう
事もあるという事ですね!

もしかすると若気の至り!?
そんなことも影響している
かもしれませんね!

日本人は恩を感じるという特殊な
感性を持ち、とても大事にしている
民族です!
グローバルな時代になり
個人の多様性を認めながらも
持ち続けていきたい「恩」

とても素晴らしい、精神性の高さを
表現する、感じることのできる
「恩」を大切にしたいですね!

恩を仇で返すより
心からの恩返しをして
より良い人間関係
なにより精神性の高き人間を
目指していきたいですね!

では、また


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?