画像1

ナチュラルファームスクール構想①(音声配信vol.7)

さわやま農場
00:00 | 00:00
今年始動!さわやま農場がつくる
【ナチュラルファームスクール】(仮)の構想について①

夢みる小学校 
ニイルの自由教育→以前音声配信『夢みる小学校を十勝でも』にて詳細配信済

スクールの2本柱
①育成分野
②教育分野
についてザックリと話してます!

②においては農作業体験等食育や農育の他に、
グリーンスクール のような環境教育に特化した学びの場や
先住民の知識や技術を学び、生きる術を習得するためのカリキュラムも。

《HQ》向上を目指す原体験教育型
~HQとは~
人間力指数。目的や夢に向かって、社会の中で協調的に生きるための能力。
社会性や創造性、企画力、決断力などの能力。
他者(人間以外の生きものも含む)の気持ちを汲んだ行動や、
諦めずに未来を切り拓く意志を持つ。


正解のない問いに対して、自ら考え、解決策やアプローチを見出し、
自身で行動できる→想像を創造していくための環境の提供を行う


今回①は、ザックリとこんな感じ!(音声で聴いてね)
今後も私の思い描くスクール構想少しずつ小出ししていきます~

行政機関や、各分野に特化した専門家のカリキュラム監修もあり、
今現在はそれぞれの方達と打ち合わせを昨年からしているよ~
もう少し固まってきたら、カリキュラム監修者とのインスタライブなど
活用して広く周知や発信していきたいと思ってます!
お楽しみに!!!!!

*******
さわやま農場 
農場理念《自然と共に生きる》

2月2日(木)20:00~ レムケなつこ さんインスタライブ
         『オーガニックが、あたりまえな社会へ』
 
 25日(土)12:45~『水と農と食』本別町

※お話会主催について:3月頃まで受付可能
『水と農と食』2時間
『エシカルってなに?~やさしい社会のつくり方~』1時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?