【実録】USCPA向け転職エージェント-アビタスキャリア(AB Career Associates)を利用してみた感想

みなさん。こんにちは。
この記事を読んでいる方はおそらく、USCPAの学習中または、学習を終えて転職を少しばかりでも考えていらっしゃる方であると思います。
今回、USCPA資格の予備校として有名なアビタスが展開しているアビタスキャリアを利用した感想を皆さんにお伝えしたいと思います。

転職活動の流れは以下のようなものでした。
・面談を通して、今後選考を受けていく業界・職種の大枠を定めていく
・アビタスが特設している専用サイトに案内される

面談終了後に、専用サイトにアクセスをすると、話し合いの結果からアビタスの担当者が選定した企業がトップ画面で表示されるようになっています。
印象としては、big4や名前が有名な企業ばかりが選定されていると印象を受けました。
ここで、企業の情報を比較したり、さらには自分自身でも企業の検索をできるようになっています。

ただ、驚愕すべきことが発生しました。
なんと数日後、私自身、トップ画面に表示されている企業に、応募をするといった意思表示をしていないにもかかわらず、勝手に選考プロセスが進んでいるのです。そして、企業によっては適性検査の依頼、面談の設定、場合によっては応募をしていないにも関わらず不採用の通知を受け取ることがありました。このような経験は初めてでした。

企業の選考プロセスに進む前に、アビタスはせめて企業に応募するかどうかの意思確認を転職者にするべきであると思います。ましてや、これは私の知らないところで、履歴書・経歴書を勝手に企業に送られているわけであり、個人情報の流出であると考えています。この時点で、アビタスへの信用はなくなり、以降利用することはなくなりました。

私のケースが稀であったのかもしれません。しかし、このような転職サポートをされたと言うのも事実です。みなさんも転職活動をする際に、信頼関係を築ける転職エージェントを利用することをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?