見出し画像

私のばあちゃん

こんにちは、ぼちぼちあべっくです。
やっと秋らしくなってきたと思ったら一気に寒くなってちょっと夏が恋しい…

またまたご無沙汰してしまいました。
進路はとりあえず決まり、ひと段落しましたが、祖母の体調がよくなく、
実家をいったりきたりしています。
移動が大変ではありますが、ひとたび実家に帰ってしまえば、
ずーっと家に祖母と愛猫といるので、時間は山ほどあります。
ほんとにあなた卒論12月にだせるの、といった具合で、とんでもなくマイペースです。
だって祖母×猫ってマイペースでしかないもの。しかも私も自他ともに認めるマイペースなのです。

私は結構ばあちゃんっ子だったと思います。
小学生のころは決まってばあちゃんと相棒をみるのが放課後の日常でした。高校生になって頻繁に顔を見せられなくなっても、地元を離れてからも毎日電話で話すのが日課です。

私って両親のどっちに似てる?っていう話に友達同士でなったりしますよね、そのとき私はいつもぱっと答えられなくて、あんまりどっちにも似てないなあっていう感じでした。
でも大学生になって、地元を離れて、自分のこともだんだんわかってきて、
私はばあちゃんに似ているんだって気づいたというかわかっちゃったというか…

とんでもなくマイペースだけど時間には間に合うところ、自分の心配より人のことが何百倍も心配なところ、話し始めたら最初から全部まとまらない話しをするところ、せかせかするのがきらいなところ
私の性格はばあちゃんから来ているんだといまは確信しています。

そんなばあちゃんとは今でもささいな言い争いや喧嘩はたくさんしますけれども、いなくなっちゃったらそれはそれは寂しいものだろうと。
これからできなくなることの方が多い未来だと思います。
悲しくなることも、どうしようもなく諦めなければならないことも、
つらいこともたくさん待っていることでしょう。
でも、ばあちゃんが望むベストな形になるように、精いっぱいサポートしたい。
後悔はきっと少なくすることしかできなくて、完全になくすことはできないと思うけれど。
たくさんの葛藤を、一つずつ納得して、
自分の中にどうにか落とし込んで、
前を向いて進んでいきます。

だんだんもっと寒くなりますからね、
体調にはくれぐれも気をつけてください☺︎
それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?