見出し画像

前向きでなくてもいいからせめて横向きで。


あーあ、なんか今日なにもできなかったな
時間無駄にしたなぁ
そんなことを思うことが少なくない私です。

私は基本的にネガティブ。
後悔というものを本当によくします。

私の彼はというと、逆。
神経質に見えて意外と楽観的というか、
うまいこと自分の世界に入ってしまって周りが気にならないというか。
基本的に落ち込みません。

この私のネガティブな性格は、今まで何度となく彼をイライラさせていました。
「なんでせっかく楽しかったのに、〜ができなかった、〜すればよかったっていうの!」
確かにそう、
しかも後悔したところで、もうその時間は戻ってこないんですよね。

体調が良くなくて自分が設定したタスクをこなすことができなくても、
体調が悪いんだから、今は休むべきだ、
YouTubeばかりみて、全然勉強できなくても、
楽しんだ分これから頑張ればいいんだ
毎日生きているだけでえらい
何か一つでも、取り組んだのなら、最後までやりきれなくても、取り組んだこと自体に価値がある
今できなかったっていつかはできるようになる
試験に落ちたからって人生が終わるわけじゃなくていくらでも道はある
まずは心と体が元気なことが一番大事だよ

そんな彼と過ごしているうちに、私は時間に関して、それほど後悔しなくなりました。どんなことも無駄じゃない、ちゃんと意味がある、と思えるようになりました。


自分のことを追い込みすぎるわたしにとって
彼のそんな考え方はとっても心が軽くなりました。
今の私のモットーは

前向きでなくてもいいから後ろ向きにはならないようにせめて横向きでありたい


現状維持ができれば、それでもう十分なのです
少しずつでもやめなければ、いつかはたどり着くのです
自分の心を削るよりも、ちっちゃな幸せを見失わないようにのんびりやっていこうと思っています

こんな素敵な考え方をくれた彼に感謝
はやくあいたいですね
一緒にお昼寝がしたい
会えるまであと3日!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?