見出し画像

双子妊娠31週、出産準備どうする??

切迫早産入院から3週間が経ち、
ついに4週間目に突入しました❣️
明日から31週です!!!👶👶

今日は夫に立ち会ってもらい、
これからの出産計画と生まれてからのことについて助産師さんから説明を受ける機会を設けて貰いました🌼

双子妊娠がわかってからというもの、
「双子育児は大変だよ〜」と脅されますが、
実際にどう大変なのか、
何を準備すれば良いのか、
初産ということもあり漠然としていたため
説明を聞き、少しですが見通しが立ちました。

今日の収穫は🌾『焦ってあれこれ今のうちからグッズを揃えたり準備しなくても良いということ』

というのも、
肌着やオムツ、哺乳瓶、搾乳機は出産後の入院中で貸してもらえます。
36週くらいまでお腹の中で育ったとしても、
どのくらいの大きさで生まれてくるかわからない赤ちゃん👶👶
だとすれば生まれてからその子のサイズに合った肌着を用意すればいいですし、
オムツや搾乳機も色々試してみて良いと思ったものを買えばいいねという話になりました。

ましてや34週ごろに出産になった場合は、
ほとんどの場合、元々の予定日ごろまで赤ちゃんたちはnicuに入院になるので、
その間にゆっくりと準備することもできます💡

必要なことは退院したあとの赤ちゃんの寝床をどうするのか考えておくこと、そしてお母さんが退院したあとのお家整えておくことだそうです🤔

"寝床"に関しては、
ベビーベッド、おふとん、一緒にねる、、
などいくつかのスタイルがありますが、
生まれてから1-3ヶ月の赤ちゃんはコロコロと動いたりするわけではないので、
すぐに柵のあるベビーベッドを用意する必要もないということです。
わたしはベビーベッドに関してはレンタルにしようと考えており、そのレンタル開始時期を悩んでいましたが、
これもゆっくり準備していこうと思いました。
(ゆっくりしすぎ...?🙄)
ただ双子ちゃんなので私たち夫婦が共倒れしないように、お互いに寝室以外に一人で寝れる場所を一箇所用意しておくことをおすすめされました。
我が家は最初のうちは双子ちゃんは私たちのベットで一緒に寝てもらい、リビングのソファを仮眠場にするつもりです🛏️

ざっと今日話合ったことのメモです。
とにかく早めからものを揃えすぎず、
双子ちゃんたちや我々に合ったものを
少しずつ揃えていこう❣️という考えの私たちです。

産後は、搾乳時のお手伝いでしたり、
(双子ちゃんが入院してた場合)搾乳したものを病院に届けてもらうこと、
を夫にヘルプしてもらおうと考えています🍼
あと区のサポートの登録は時間がかかるので、早めに済ませておかないといけませんね😌✨

今日説明を聞いて、
あと1ヶ月くらいで双子ちゃんに会えると実感して不思議な気持ち💭💕
もう少しママのお腹でゆっくり寛いでいてほしいけれど、
早く会いたい気持ちもする、
そんな感情です☺️🎀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?