見出し画像

LuckyFes`23参戦レビュー!7月17日(月・祝)

最終日は、朝から炎天下でした🌞最終日はテントエリアチケットを購入してあったので、テントを設置する所からの始まりになりました。この日はフェス初参戦の友人と一緒でしたので、また行きたい!と言ってもらえるようにアテンドして行きます😤


まずはテント設置へ

私はひたちなか市まで高速利用で1時間30分かかる場所に居住をしているので、朝4時30分に目覚ましをかけ、ぶっかけうどんを作り朝ごはんを食べて、日焼け止めをベッタリ塗ったメイクをして5時30分に家を出ました🚗
ひたちなか市の友人宅で友人と待ち合わせし、会場の駐車場に着いたのが7時少し過ぎでした。

開場前入り口の様子

8時の開場ですが、7時20分で既にだいぶ並んでいました。皆さんテントエリアの確保のためと思われます⛺40分炎天下で待ち続けます🌄
8時頃になると最後尾が見えなくなるくらいの列になり、私たちは割と前の方なんだと理解し始めました。

ブリーズテントエリアを購入しました

8時に開場になり、スムーズに列が進みます。スマホでチケットを準備して
いよいよテントエリアへ!!

設置場所の事前リサーチすれば良かった!!

列の前の方にいたので、場所は選べる状況でしたので、涼しそうな場所を選んで設置しました。友人がキャンパーなので、Colemanの素敵なワンタッチテントやワゴンを持参してくれて、一緒にここかな!!と決めて設置。いい感じです!

いい感じで日陰
足を伸ばして寝れる快適スペース

が、しかしですよ。ここから日の当たり方が変わってきて、なんとこの場所木も周りにあるのに、昼間直射日光だったんです(;・∀・)
昼間この上に太陽が来てまさか直射になるとは思わず、初日に来ていたのだから、昼間日の当たらない場所をリサーチしておけば良かった、、、と後悔。。暑くて暑くてサウナのようでした、、、少し昼寝でもするかと呑気に構えてましたが、飲み物ばかり減って体力も減ってガーン。次回は終日日陰の場所がどこかリサーチしてから設置したいと思います。何事も経験ですね。※夕方日が傾いたら快適になり最終的に昼寝しました(笑)

最終日の映えポイント

小高くなっている場所にあるモニュメント

1日目に気が付かなかったのは多分テントを設置しなかったからここを通らなかったのだと思います。テントを設置してからグッズでも見ようと歩いていたら発見!!前に若い女の子2人組がいて、2人が前の人に写真を撮ってもらっていたのですが、撮り終わった彼女たちが、「撮りましょうか?」と声をかけてくれて、奇跡のツーショット!ありがとう若人よ。

場所移動していた総合プロデューサーの堀さんパネル
初日はここにいらっしゃった

Lucky神社の近くに堀さんパネルが移動されていたので、友人に撮ってもらいました!この方がいなかったら、LuckyFesは開催されていなくて、茨城のフェス文化の灯は消えていました。。素晴らしい人ですよね。リスペクトしています。堀さんが代表を努めているグロービスという会社も茨城の色々な団体や場所に影響を与えているなと。私が仮に大金持ちになったら、この方のようなお金の使い方をしたいです。例を上げると、茨城にテレビ放送局を作りたいですね。チバテレとかテレタマみたいな。イバテレですかね。全国でテレビ局がないのは茨城だけと聞いています。なんで?甲子園地方大会1回戦から見たいよ👀

最終日のフェス飯

LuckyDining前の店舗一覧
ココロ焦がれさんの「ハラミステーキ丼」

1日目に食べたジャンボハラミ串がとてつもなく柔らかくで美味しかったので、絶対美味しいと思って購入!!間違いない!🐮

Sevens Crepeさんの「けずりあまおう」

灼熱のテント内で熱中症を予防しようと食べた一品。程よくかかった練乳と甘酸っぱい苺が最高にマッチしていました🍓

Sevens Crepeさんのアイスクレープ「バニラブリュレ」

こちらはゴールデンボンバーのステージを見たあとに食べた一品。
暑くてもう体力が、、、や・ば・い。。のをなんとか乗り越えようとクールダウン。アイスがシャキっとしていてさっぱりしているので、後味スッキリで灼熱の野外にぴったりでした🍧

最終日のアーティストステージ!!

撮影OKのアーティストも多かったのですが、人が多くあまり前に行けなかったので良い写真がありません。。。公式Twitterのカンペキな情報を貼っていきます!

私たちが最終日に見たステージは
1,相川七瀬
2,ハラミちゃん
3,ゴールデンボンバー
4,ORANGE RANGE
の4ステージです。
相川七瀬さんとゴールデンボンバーがGREEN STAGE
ハラミちゃんがHILLS STAGE
ORANGE RANGEがWATER STAGE
これで3箇所のSTAGE全部を体験することができました

顔が小さくて、細いのに、なんであんなにパワフルな声が出るのか不思議でした。50歳近いというのに素晴らしい体型と美貌。
歌も20年前と変わりませんでした。「全部、みんなが知ってる曲歌います!!」と宣言してくださって。有名な曲を全部歌ってくれたので大盛りあがりでした。

ゴールデンボンバーは本当に面白かったです。
初めて見ましたが、おふざけが過ぎる程度が絶妙でした。
エンターテイナーなんだなと思いました。
GREEN STAGEは狭い!!と感じました。凄い人で。
これだけ人が集まるのなら、もっと大きな場所でもできるのかも!と嬉しく感じました。

ハラミちゃんは一番狭いSTAGEのHillS STAGEでした。
いやー人が多くて全く目視できませんでした。
29曲夏曲メドレー凄かったです。音だけ堪能しました👂
HillS STAGEで感じたのも、狭いと感じました。
それだけ人が集まるフェスになったんだと感慨深かったです。

ORANGE RANGEのHIROKIさんのTwitterより
ラスト「キリキリマイ」の選曲さすがでしたね。
私も立ち上がり、ジャンプしまくりました!!
WATER STAGEが超満員でした。左下の写真を見ると超満員なの分かりますよね。茨城で沖縄の風を感じました。

夏フェスは体力勝負!!

夕方になりORANGE RANGEのステージに参戦して、私たちは力尽きてしまいました(泣)ここで帰ることにし、また来年来ようと約束しました。
友人からも「すごく楽しかった!!」の一言もらえました!!やったー💜
素敵な景色を見せてくれてありがとう「LuckyFes!」

LuckyFesがニュースに!!

堀さんも茨城だけテレビ局ないこと言ってる!!
もしかしたらテレビ局作ってくれるかもな。。。なんて。

まとめ

3日間あるうちの2日間参戦したのは初めてでした。
来年はテントの場所をリサーチしておくことと、3日間フル参戦する!!
この2点に尽きます。
そして宿泊する場所を早めに決めて、現地にすぐ行けるようにし、体力を温存し最後までフェスを堪能する。この作戦を実行します。
LuckyFesに参戦した皆さんに掘さんからメール来ましたよね。
アンケートがあるので、それに答えて来年、より良いフェスになるようにご協力をお願いいたします。

メールに記載があったのは以下

親愛なるLuckyFesのフレンズの皆さまへ

LuckyFes‘23は昨日、花火の大熱狂とともに幕を閉じました。一夜明けても余韻と感動に浸っています。フレンズのSNS投稿を見ると、やりきった達成感と感謝の気持ちとで、ついつい涙が溢れてきます。

アーティストの熱いパフォーマンス、フレンズの喜んでいる笑顔、踊って波打つ会場、大音響とともに夜空に広がる花火、木陰で子供達と戯れるファミリー、88歳の母に手を貸して歩いた通路、LuckyFesTシャツを着て汗かきながら働くスタッフ、聞こえてくるLuckyFMの公開放送の声、緑と湖が広がる公園、そして見上げると青い空。全てが僕にとってはかけがえのない財産になりました。

ズブの素人が「茨城のフェス文化の灯を消すな!」の思いで「やるっきゃねーべよ」の一言で始まったLuckyFesは、1年半後に3日間に3ステージ(+LuckySpace)で106組のアーティストが出演し、4万2000人ものフレンズが参加する大規模フェスへと発展しました。

ご出演頂いたアーティスト、ご参加頂いたフレンズ、スポンサー頂いた協賛者、ご協力頂いたパートナー・協力会社・スタッフの皆様、会場を貸して頂いた国営ひたち海浜公園とひたちなか市・茨城県、安心安全にご協力頂いた警察署・消防署・医療関係者など全ての方々に感謝を申し上げます。

何よりも好天に恵まれたことが、ありがたかったです。2日目が猛暑日となりましたが、幸い大きな事故もなく、安心・安全に運営できたことをとても嬉しく思っています。

今年から、アーティストの皆様と相談して、撮影とSNSを原則可にしました。ぜひLuckyFesの撮影及びSNSポリシーを確認して、「#LuckyFes」をつけてこの感動を多くの仲間に伝えて欲しいです。Youtubeへの動画のアップはNGですが、写真であればOKです。LuckyFesは、挑戦者として新たな試みをガンガンに仕掛けていきたいです。

ここで、簡単な事務連絡を3つほど。

1)ABEMAの動画を再配信する準備をしております。日程が決まり次第ご連絡します。とても楽しみですね。

2)アーティスト名入りオリジナルTシャツ(開会宣言に着たものです)を別途販売します。当日時間が無くてご購入できなかった方の記念になれば幸いです。

3)アンケートへのご協力をお願いします。昨年頂いたご不満を可能な限り解消するべく努力をしました。来年に向けて更にパワーアップするためにご協力お願いします。

<アンケートURL>

▼7月15日(土)
https://forms.gle/c3ZnT7Q3nhSoZKCt9

▼7月16日(日)
https://forms.gle/Eb1JdLH49Bq8ZCXt8

▼7月17日(月・祝)
https://forms.gle/R2BwE5KsQKLmnNwZ7

さて、来年のLuckyFes‘24はまだ確定していないですが、7月の同じ3連休(7/13~15)に開催し、大草原まで拡張することを考えています。いよいよ「3年以内に3大フェスに匹敵する規模へ」の目標に近づいてきました。ワクワクしますね。
来年もぜひLuckyFesにお越しください。そして、フレンズの皆様と一緒に右手に「L」字マークをして、「LuckyFes!」と声をあげて繋がりたいです。
来年またLuckyFesで会いましょう。(^^)/

全ての人に愛と感謝を込めて。
2023年7月18日
LuckyFes総合プロデューサー
堀義人

参加者に贈られたメール

わー。こんな愛のあるフェスって他にあるのかな。。。
私が思うに、LuckyFesって単にフェスの灯を消すな!!ってことだけでなくて大きなビジョンで社会貢献や地方創生ってところで凄い大きな役割を担っているんだと思います。
今回アンバサダーとして活動できたことを嬉しく思うと同時に、アンバサダーという立場にないとしても、ずっとLuckyFesをアンバサダーしていくんだという強い決意を持ちました。

1日目 総合プロデューサーの堀さん、アンバサダーの皆さん、事務局の皆さんと記念写真

ここまで読んでくださりありがとうございました。また来年帰ってきます。
「3年以内に3大フェスに匹敵する規模へ」の目標みんなで達成しましょう。
そしてLuckyFesの情報が上がり次第こちらでまとめてお伝えしていきます。
ぜひフォローお願いいたします💜💜💜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?