見出し画像

定年後の働き方

昔、一緒に働いた先輩に先月会った。
リタイアまでとても苦労して働いた方で、以前に記事に書いたことがある。

リタイア後は、つらかった過去を捨てて、新しい仕事と生活を求めて遠くに引っ越したと聞いていた。
ところがそこでもまさかの苦労の連続で、ようやく逃げ出して戻ってきたという先輩は、吹っ切れている様子だった。

一部は聞いたけれど、とても語り尽くせない苦労をして、でも勉強になったよ、とたくましく笑っていた。
次の仕事探しに苦労しているとのことで、私も力になれないか動いてみた。

以前に先輩と接点があった2ヶ所に聞いてみたけれど、「あの方はいい人だけれど、休みがちで十分に働くことは期待できない」と、どちらもその場で断られてしまった。

独身女性のリタイヤ後のキャリアはどんな選択肢があるのか。

1.退職時の勤務先での雇用延長
これは当人にとって負担も抵抗も少ない。
ただし、役職がなくなることを受け入れることができれば。

2.系列企業への出向
いわゆる天下り。
これは、下る先がある、上流にいる人にしか選べない。

3.全く異なる業種
前職で苦労した人、満足するまで仕事をやりきった人、新しいことに挑戦したい人などが選ぶのだろうか。

私は今のところ退職した後は全く異なる業種で働いてみたいと思っているけど、その歳になった時にどんなふうに考えるのかはわからない。
雇用されるかどうかもわからない。

いずれにしても健康で大過なく仕事をやりきってこその話だろう。

先輩からまたメッセージが届いた。
「忙しく過ごしてることでしょうね、ご活躍ですね、頑張ってね、私は働き先を探しています……」

仕事について、よさそうな話があったらご連絡しますね、と返信するのが精一杯だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?