見出し画像

【ホテル街だけど雰囲気ある下町】入谷・鶯谷駅でひとり御朱印巡り

  久しぶりに子どもから病気をもらい、倒れていたやまととです。。

 週末に鶯谷・入谷駅周辺で御朱印巡りしたので紹介します。鶯谷駅周辺はホテル街ですが、周辺にはお寺や神社がたくさん眠っていました。あとお洒落なカフェも。

寄り道で入ったカフェ 1人でも入れるタイプ。

①小野照崎神社

小野照崎神社 (onoteru.or.jp)

本殿前に繭玉みくじが置いてありました。
小銭足りなくて、できず…。

 こちらの御朱印は何とも言っても「透かし御朱印」!他とは違うスタイル、そしてイラストのかわいらしさに惹かれてしまいます。

限定御朱印 秋季例祭(めくれるよ)

 境内にはいくつものスポットがありますが、印象的だったのはお猫様!富士塚の近くでお休みしている猫さんを思わず激写してしまいました。

たぶん野良猫さん。4匹ぐらいはいたような…

 俳優の渥美清さんがこちらの神社に願ったところ、「男はつらいよ」の役を獲られたというのは有名なお話。今回やまととはご挨拶のみしましたが、今度行くときは仕事のお願いをしてみようかなと思います。

②秋葉神社

秋葉神社の御朱印・アクセス公式情報 (東京都入谷駅) | ホトカミ (hotokami.jp)

月替り御朱印 9月バージョン

 秋葉神社は全国に点在してしますが、こちらの神社は秋葉原の地名の由来となっています。元は現在の秋葉原駅にあり、今は住宅街の中へお引越し。方向音痴のやまととは当然のように迷いましたが、実際はそこまで難しい場所ではありません。日比谷線入谷駅から5分ほどの距離(のはず)です。

壁にはこれまでの御朱印が!

 書き入れして頂きながら少しお話ししましたが、宮司さんの雰囲気も素敵でした。ゆったりとした落ち着いた印象で、神社の良さを更に引き立てていました。

③【おまけ】下谷七福神巡り

 実は今年初めにこの地域で行われていた七福神巡りをしました。(写真探したけどなかった…。)

結論から言うと、土地勘のある方にお勧めです。
というのも、「非常に神社・寺が多くあるエリアであること」「住宅街の中に潜んでいること」「特に目立った目印になるものがないこと」…つまり、方向音痴のやまととにはハイレベルでした(泣)

あと、寿老人を祀る元三島神社がホテル街を通った先にあったのが印象的でした。親戚と行ったので少々気まずかったです。。。


 以上、2つの御朱印のご紹介でした。

迷子の最中にいくつかお洒落なカフェも見つけました。明るい時間であれば、一人でカフェ巡りしながら御朱印巡りするのもいいかもしれません。

これからも御朱印巡りの様子を書いていきます。どうぞよろしくお願いします。