見出し画像

父親

両親は私が高校生の時に離婚した。
それで良かったと思っている。
父親も母親もきっと子どもに何も言わずに、決着をつけようとしていた。
私が首を突っ込んで家族で話をしようと言った。
弟も妹も言いたいことは言えていたと思うし、弟が鋭い質問をしたことはかっこよかった。

父親と2人の空間は間がもたない。
だから、お子さんの話をそれはそれはデレデレしながらしているお父さんの話は聞ける。
私にとってはドラマのような感覚で聞いている。

なんとも思わない父親でも、時々してもらったことを思い出してしまう。
資格試験の送り迎えをしてくれたこと。
オレンジュースが飲みたいと誰に言うわけでもなく呟いたら、買ってきてくれたこと。
オレンジジュースの件は、正直こんなことする人ではないんだけど終わりが近かったからかなと思う。

もし、ふと父親に会ったら笑顔を出してしまいそう。
そんなことをしたら、特に妹に怒られてしまう🤣
こちらから優しくしてはいけない。
だけど、話しかけられたら優しく応じてしまいそう。

親族が父親のことを悪く言ったら、ん?とうっすら父親の味方になってしまうのもいい娘やろ。
私の優しさにもっと感謝しろ。
一つ感謝をしていることは、父親の顔に似たことは結構気に入っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?