見出し画像

人間観察日記〜同級生の弟

職場には素敵な人がたくさんいるけれど
最近、特に注目している人がいる
私の同級生の弟

なぜこんなにも気になるのかというと
・本心が見えない
・相手の話を広げることが上手
・すぐツッコむ
・ボケもうまい
・ちょっと抜けている
・上記の言動が、私の兄弟に似ている

本心が見えないとは
慣れると楽なのかな
自分にうっすら防御の膜が出来るのかな
さりげなく周りの空気を良くすることに努めていることは伝わるけれど
回し役を担っているのは、自分の話をするよりもかなりエネルギーを使うと思う
回し役を担うということは、記憶力もえぐい
そりゃ相手がもっと会話したくなるスイッチを押している

本心は見えないけれど
時々鋭い愚痴を言っているのは面白い
みんながうっすら不満に思っていることだから共感できる
髪がさらさらで、まつげが長くて、細くて
とても流暢に的確に話している姿は
ギャルがいるとも思ってしまう

その方のもとには他の課の上司が来て雑談をしている印象
上司が心を許していることがわかる
仕事の真面目な話も、しょーもない話も聞こえてくる
他の課の女性もくる
女性に頼られる場面は他の人にもあると思うけど
女性をいじるのが上手な事はかなりの武器だと思う
私もさりげなく助けてもらっているし、いじられるけど上手い返しはできなくて悔しい
男気を大事にしている気がする

そして、ギャグ
同僚いわく、ひと昔まえの歌やネタを織り込ませることが上手
でも、誰にでも伝わって説明いらずの言葉は決まった時気持ちがいいと思う
周りに「古い」と言われたとしても、ツッコんでしまった時点でいい意味で負けだと思う

失礼ながらこんなに話を聞いていられるおしゃべりが上手な男性はあまりいないと思う
ちゃらくない、うざくないのは空気を良くしようとしているのが伝わってくるから
私の悪い癖で本人にありったけの褒め言葉を伝えたことがある
そうすると「無理はしている」と返ってきた
それすらも本心のようで本心ぽくなかった

今日は電卓がないとうろうろしていたけど
自分の机の真ん中に置いていたのは
ポンコツなのか、疲れているのか
毎日伝説を作らないでください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?