見出し画像

マニラ〜セブまで陸路で行くといくらかかる? 初心者旅人ゴリの生存報告フィリピン編♯6

みなさんこんにちは。こんばんはの人はこんばんは。初心者旅人のゴリです。

前回で長かったマニラからセブまでの陸路旅をなんとか無事に完走しましたので今回はまとめとしてその清算と旅の感想とフィリピンの雑感を紹介します!

今回は旅のルールでネット予約禁止としていたので、ネットで乗り物の予約や時刻表の下調べはせずに現地で調べた情報だけで旅を行いました。

まずはかかった日数!(マニラ出発からセブ到着まで)

12日

ちなみに飛行機だと1時間半の距離です。
えええ、何倍だ…?
まあ移動していない日も含んでいるので最短で真っ直ぐにいくと一応もう少しは縮むと思います。

次にかかった費用!(食費や日用品等の雑費、観光費以外)

交通費 ※【】内はかかった時間

・マニラ〜タガイタイ 【3時間】
バス
110ペソ

・タガイタイ〜バタンガス 【6時間】
バス 89ペソ
乗合ハイエース 250ペソ

乗合ハイエース参考画像1
乗合ハイエース参考画像2

・バタンガス〜プエルトガレラ(ミンドロ島)【1時間半】
フェリー 620ペソ
港湾使用料 30ペソ ※乗船料とは別の税みたいなもの
トライシクル 50ペソ(港〜プエルトガレラのザバンの町)

トライシクル参考画像

・ザバン〜カティックラン(パナイ島)【12時間】
トライシクル 100ペソ(ザバン〜ジプニー乗り場)
ジプニー 100ペソ(ジプニー乗り場〜カラパン)
乗合ハイエース 300ペソ(カラパン〜ロハス)
フェリー 1,060ペソ(ロハス〜カティックラン)
港湾使用料 20ペソ

・カティックラン〜イロイロ【6時間】
バス 510ペソ(カティックラン〜イロイロのバスターミナル)
ジプニー 24ペソ(バスターミナル〜イロイロ中心地)

ジプニー参考画像

・イロイロ〜バコロド【1時間半】
フェリー 550ペソ
港湾使用料 30ペソ

・バコロド〜セブ 【9時間】
バス(フェリー含む) 750ペソ

小計
4,593ペソ
≒11,700円

宿泊費

1泊約700〜1000ペソのところにいつも泊まっていたので、1泊850ペソで計算

850×11日=9,350ペソ
※バコロド〜セブはバス泊のため含まず

合計
13,946ペソ
≒35,500円

移動時間合計
39時間


以上!


…たっか!
いや12日間って考えたら安いのか…?

飛行機の場合だと5,000円ぐらいでいけますから、その他の食費とかまで考えると死ぬほど高いです。笑
それに、かかる時間もはるかに短いので帰りの飛行機は呆気なさ過ぎてなんならちょっと泣きそうになりましたね〜。

ーーーここから個人的感想ーーー

でも、陸路の方が絶対楽しい!と思います。
特にフィリピンを移動している時に目に入ってくる風景ははもちろんのこと遠くまで広がるのんびりとした昔ながらの田園風景や南国感たっぷりのなど、どこも本当に美しくて合計すると長い移動時間でしたが見ていて全く飽きませんでした。
それに、予約なし下調べなしということで現地で自分で試してみたり人に聞いたりして時間がかかっても少しずつ進んでいくのはなんだかRPGをやっているような感覚でとても楽しかったですね。
自分でその土地の風土や文化、人に触れて溶け込んでいくのはやっぱり新鮮な経験で旅の醍醐味です!
タガログ語で話しかけられるのだけはマジで全くわからなくてビビりますけど。

行ってよかった!

ーーーフィリピン雑感ーーー

・フィリピン人
基本めっちゃフレンドリーで親切です。
急に変なゴリラが話しかけてきても笑顔で対応してくれてとても助かりました。それにほとんどの場所で英語が通じるのもありがたい。
あとは、昼間からその辺で寝転んでいるおっさんが結構いました。フィリピン人の男はあまり働かないというのは本当?

・産業
急成長している国なので楽しみだったのですが、期待はかなり裏切られました。
農業は上でも書いたように昔ながらの田園風景で米を作っているという感じであまり機械化されているとは思いませんでしたし、工業に関してはマジで工場を一つも見なかったように思います。港でも工場が全くないのには驚きました。
フィリピンの産業は観光業、金融業、商業が中心でモノは輸入に頼ってるって感じなんですかね。
言われてみれば確かにmade in Philippines ってバナナ以外で見た事ないかも。

・治安
幸い僕自身がこの旅で犯罪に巻き込まれることはありませんでしたが、他の国より悪いんだろうな〜と感じる点は沢山ありました。
特に、大きな建物の前には必ず大きなショットガンを持った警備員がいるのは印象的。

ショットガンをもってる

あとは、ショッピングモールに入る時に必ずカバンを開いて手荷物検査がされることも驚きでしたね〜。


以上!
フィリピンを陸路で旅したレポでした!
今回は真面目な感想でしたので次回はフィリピンで美味しかったものをランキング形式で紹介したいと思います!あと、やばかったものも紹介します笑

乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?