見出し画像

新卒から美容看護師 就活編

こんにちは
今日はクリニックの選び方や就活について書いていこうと思います。

☑︎就活で苦労したこと
何が大変だった?

☑︎クリニックの選び方
脱毛専門 美容皮膚科 美容外科 どれが良いの?

☑︎就活方法 始めた時期
情報収集の方法 エージェント使った? 自己応募?


就活で苦労したこと

周りと違うことをしていると少し大変な部分も

私の学年では病院意外に就職している人は3人いました。
そのうち私を合わせた2人が美容に就職していました。
もう1人の子は、全く仲良くない子で話したこともないくらいの子でした。😂

皆が病院の採用試験や内定をもらっている中で自分はまだ情報収集の段階。
ゼミの教授にも、
‘就活どうなってるの?‘
‘最初は病棟の方が良いと思うよ‘など散々言われました。

私のために意見を言ってくれてたと思うので、気持ちはわかりました。
教授ほどの歳の人は、まずは病棟!!のような思考の人が多いと思います。

私はたまたまゆるい教授だったので、私の意見を尊重して見守ってくれました。
自分の人生なので自分で決めるのが好きだし、
自分で決めるのが当たり前だと思います。笑
人生は1回!!!!

私は絶対に新卒から美容にいくと決めていたので、気持ちは揺るぎませんでした。
少し時期的にも焦りもありましたが、なんとか乗り切りました。

病院に就職する人たちは、内定が出るのが早いので、
4年生の6月頃にはもう決まっている人が多かったと思います。

一方、クリニックはそんなに早く求人を出していないので、
周りより少しゆっくりな時期からのスタートになりました。

クリニックの選び方について


美容クリニックは大きく分けて3つあると思います。
1医療脱毛専門クリニック

2美容皮膚科

3美容外科

4美容皮膚科と美容外科の両方

外科と皮膚科両方やっているところも多いですね。
最近だとアートメイク専門や痩身専門のクリニックもあります。
新卒であれば、上にあげた4つのいずれかを選ぶ方が多いと思います。

4つの中で1番新卒で入りやすいのは脱毛専門クリニックだと思います。
よくSNSなどで新卒で脱毛看護師はおすすめ!入りやすい!
など書いてあるのを目にします。
→これは、病棟経験が少しでもある看護師が書いている場合が多いです。

病棟経験のない新卒の私の経験から言うと
新卒から脱毛専門クリニックはお勧めしません。

その理由は??

ここから先は

1,645字

¥ 2,200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?