勉強の御世話になったやつ

私は所謂スマホ依存な人間なので集中力(最高時間10分)が切れるとすぐスマホを開いて脱線してしまいます。なのでこの1年間勉強するときはスマホを部屋に置いて別の所でやってました。しかしどうしても無いとソワソワしてしまう私がお世話になったアイテムを紹介します。

音楽プレイヤー

スマホでも音楽聴ける時代にわざわざ買うメリットは正直ないと思いますが私の場合音楽を聴くことしか出来ないのがありがたかったです。
薬理とか衛生は理解より暗記がメインですので音楽聴きながら紙に書き殴って無理やり覚えてました。一面ペンで真っ黒になったルーズリーフを見て勝手に満足して自信をつけてましたね。
どうしても雑音とか他の方の咳払いが気になる人間でしたのでそういうのをシャットアウト出来るこいつには大変お世話になりました。
正直参考書とか読んでも頭に入ってる気がしないんですよね。高校時代の英単語とかも昔から書かないと覚えられないタイプだったんで。
そういう奴だったんで例えばアトロピンですが
アトロピン 抗コリン 下痢止め
みたいな感じで薬品名と作用機序と使用意図を乱暴に100回くらい書き連ねて無理やり覚えてました。案外無心でやってても覚えていることは多い気がします。
暗記以外にも勉強で疲れたときとかリラックスに使えましたし割と有用なアイテムでした。
とにかく覚えてないと思った単語は書いて書いて覚えるのが私の薬理や衛生の勉強法でした。こんなんでも参考になったら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?