見出し画像

小さな優しさ

ういろうを食べた。

色んな種類がある中で、焼き芋味を選んだ。珍しいな、芋好きの母が喜ぶかな、と思って買って帰ることにした。

大正解。母はうれしそうに食べてくれた。

やわらかくって、ほど良くもっちりしていて、優しいお芋の味がする。

美味しく食べながら、これを買った時のことを思い出していた。

母へのお土産を探していた時、行列ができているお店を見つけた。
なんのお店だろう、とのぞき込むと、色とりどりのういろうが陳列されていた。美味しそう、ここにしよう、と決めた。

お客さんは二列になって並んでいる。私の隣には小柄なおじいさん。

前のお客さんたちの番になった時、おじいさんが、先に注文してね、と声をかけてくれた。

びっくりして、遠慮しようとしたけど、優しい声で先を譲ってくれる。

ちょっとしたことかもしれないけど、心がポカポカした。
いいな。小さな優しさを、周りに振りまける人は素敵だな。

ういろうがもっと美味しく感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?