見出し画像

【みんなでセルフケア】誰かの体温・心温を感じられる良さ

みんなでセルフケアって?


どうぞのへやでは、対話の場、おでかけ・まち歩き、ピクニック、趣味の会などの「みんなでセルフケア」を不定期で開催しています。

ゆっくりと自己内省するようなセルフケアのワークをしたり、みんなでお互いに知恵を交換したりすることで、自分のケアの幅を広げます。

シンプルに、ただ「好きなことをする」ことも、私たちの心や体を優しくほぐしてくれる大切なセルフケアになります。

春や秋の屋外開催では、豊かな自然の中で、美味しいサンドウィッチを食べながら、ピクニック気分も楽しんでいただけたら嬉しいです。

自分を労って大切にする時間を一緒に過ごしましょう♪

私たちが大切にしていること


リアル対面・複数人参加の形式で、私たちが場をつくるときに大切にしていることです。

①「どんな気持ちも大切なもの」という前提に立つこと
嬉しい、楽しい、辛い、悲しいなど、様々な感情、捉え方、どれもとても大切なものだと考えています。

②一人ひとりにマイクが向けられること
一人ひとりの話す時間が守られることを大切にしています。話したくない時には、話さない選択をしても大丈夫。

③感情のサイズを変えずに話が受け取られること
どうぞのへやでは、その人が感じた気持ちを評価したり否定したりせず、安心して、気持ちをその場に置いていただけるよう心がけています。

④一人ひとりが感じた気持ちをともに味わおうとすること
嬉しい、楽しい、辛い、悲しいなど…。一人ひとりが感じた気持ちに歩み寄って、ともに味わうこと、横に並んで一緒にその景色を見ようとすることを大切にしています。

⑤一人ひとりが安心できること
安心してどうぞのへやに参加してもらうために、①~④はもちろんのこと、それぞれが過ごしやすい環境づくりを大切にしています。甘いものを食べてほっと一息つきながら、飲み物を飲みながら、ゴロンと横になりながらなど…。一人ひとりの過ごしやすさを大切にしながらどうぞのへやに参加してもらえるよう場をつくっています。

過去の参加者の声


これまで、どうぞのへやのリアルの場に来ていただいた参加者の方の声をご紹介します。

「直接会える」「自然の中で自分を見つめられる」「みんなの意見が聞ける」などから、こちらも人気のセルフケアメニューです。

🌸安心や楽しさを感じられる🌸
・「参加されているみなさんが、ゆったりと自分の時間を過ごされているのが印象的で、僕もゆっくりしてもいいんだと思いました。」
・「はじめてな感じがしないくらい、居心地がよくて、楽しかったです。」
・「最高最善に安心安全な居場所をつくってくれてありがとう。」
・「良い意味で何も準備せずに行って、その場に身を委ねながら穏やかに話せたのが心地よかったです。みなさんの話をじっくり聞けたのもすごく楽しかったです。」
・「話が弾んだ感覚が♪」
・「自分が、素になれる場所だと思っていました。今日こうして、居場所に帰れたかなと思いました。」
・「とてもいいお天気の中、みなさんとのお話を楽しんだり、一緒に悩んだりしながら、良い場をつくっていくことができたと感じました。」

🌱自然の中でリラックス🌱
・「自然の中で、あたたかい人たちと一緒に過ごせてリラックスできました。」
・「野外で気持ち良かった〜  みんないい方でみんな頑張って生きてるんだなって思いました!」
・「野外で空間も気持ち的にも開放的になれました!参加者の方々も暖かくて、居心地よくて、楽しかったです〜!」
・「安心な場で癒されたから。楽しかったです!この場が広がるといいな。」

🧡自分を整理する時間を持てる🧡
・「最近あった嬉しいことをシェアできて、なんだかスッキリしました。ありがとうございます。」
・「気持ちをしっかり見つめるということが、普段は忙しさの中でできていなかったなと思いました。自分の気持ちをゆっくり見つめる機会になりました。」
・「落ち着いて話すことが出来ました。」

👥みんなの意見が聞ける、新しい気づきが生まれる👥
・「自分の心の中はまだモヤっているものの、皆さんの雰囲気に引っ張られて笑顔なひと時でした。 」    
・「皆さんの優しさ、愛が輝いた会でした。」
・「いろんな人の意見を聞けて、参考になりました。みんなで作っているという感じでよかったです。」
・「皆さんの話を聞いていて、気持ちやハートを大事にされていることが伝わってきて、私も自分や周りの人の気持ちを大切にしようかなと思いました!」             
・「今回、感謝したいことがテーマであり、いろんな人がどんな視点で何に感謝をしているのかを聞くことができて、改めて自分の身の回りのことを見渡してみようと言う思いになりました。最近の嬉しいこともシェアできて聞いてもらえて、スッキリしました。  」 


今後の開催イベントなど、どうぞのへやの詳細はこちらからご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?