子育て世代の働き方悩むよね


現在、5歳の娘が一人いる未婚シングルマザーでもあります。

シングルで育てていくと決めた時に一番といってよいくらいに頭をよぎった不安は収入面。

元々、ある分だけ使っちゃう性格で、、というかそもそもそんなに高収入な仕事をしてこなかった私。

めっちゃ稼いだのは泊まり込みで働いたリゾートバイトくらい。

または週6の12時間バイトしてるとか。

そんな働き方は妊婦&赤ちゃんいたら無理だしなぁ。


そんなこんなで今まで(カフェを辞めたあとに妊娠)のようではなく、しっかりと地に足をつかねば、、!!

そんなこんな思いつつ、正社員になりたいと考えたりしていた時にご縁があり、保険営業の正社員になりました。

シングルで稼げて働きやすい仕事、と検索すると出てくるくらいだったし、お金の知識もつけたいと思っていたことから興味あったのもあり。


出勤すれば日中は自由にできるというか自分でスケジュールを決められる。

基本は自分の仕事は自分の仕事だから、お客様対応をずらせれば子どもが熱でたりしても休める!

基本、女性の職場だし、子供がいる人も多かったからそういう面で小さい子供がいる身としては都合は良かった。

でも、お客様商売でもあるから、土日出勤することもあるし、夜に仕事になることも。

あとは営業というのが徐々に嫌なプレッシャーに。

とはいえ嫌な気持ちで働くのは嫌だから、いや楽しい!と思い込ませ、、でも嫌だな〜もあり、な波を何度も繰り返して2年ほど経ったときにどうにも心がザワザワしてしまった。


そこで、今までは『都合』を優先していた頭がパッカーン!となり、都合や安定より楽しくいたい!
ちゃんとこの仕事が好き!と言える仕事がしたい!嫌だなーって思いながら仕事している姿を娘に見せたくないと思ったんです。


じゃあ、辞めてどうする??

しばらく都合や環境を優先した頭をしてきたら、やりたいことって浮かばず、ただ子供を不幸にしない!とだけしか考えてこず、自分のことは考えられてなかったから、じゃあどうする?ってなってもわからずに自分について知ろうとアラフォーで自己分析や自己啓発本を読む日々。笑

でも、それが良かった!!!!

そこで、できる、できないは考えずに、本当はどうに生きたいの?どういう生活をしたいの?を考えることができた。


日常は毎日めまぐるしくて、自分の生き方なんて考える暇ないじゃないですか。

そんな嫌なことがなければ余計にそのまま平穏ならいいって思うくらい。


今が嫌!になったからこそ、嫌にならないためには?を考えた。

そこで出たのは欲だらけ。

朝は時間に追われず、子供に寂しい思いをさせない時間に迎えにいって(一番最後くらいになることもあったので泣)、
自分の興味ある勉強や習い事の時間あって
将来不安がないくらいの収入があって
親孝行できるくらいの余裕と
子供に色々な経験や旅行も連れていけて、、
大きくなった時にお友達を呼んでお誕生日パーティーできるようなマイホームも買えて、、

具体的にいえば仕事は
10時から15時くらいでそのあと買い物とちょっと自分時間してからお迎えに行くみたいな感じで週2.3くらいで、、あとは習い事したり、ランチ行ったり!

そんなのが良い!!・・・

でもって、不安ない収入。・・・


既存の小さい子供がいても働きやすい仕事をハローワークで紹介されても、ゆっくりする時間も不安ない収入もどっちも叶わないじゃん!
と思ってしまい、、、

全部を叶えると決めるならば自分でつくるしかないなと思ったのです。


一般的には優先順位を考えて!
頭の中お花畑?

って思うでしょう。

でも、私はどれも重要!と譲れない気持ちだったんです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?