やりたいことわからない就職迷子から世界一周、夢だらけへ

「インドに行くと価値観が変わるぞ!若いうちしかできないから行っておこう!」
「砂漠で星を見ると小さい悩み事なんてなくなるから行ったほうがいい!」

こういう類のことって、日本国民全員の耳にタコができるくらい聞いてきたことですよね。
日本って島国で、ある種閉鎖的な国だから、ことさらこういう言葉が幅を利かせてきたのかも。

とは言いつつも、私も20代のころ海外に行ったクチです。しかも世界一周。
理由は「やりたいことがなかったからなんとなく。」強いて言えば、ダンスをやってたので本場のジャマイカに行ってみたかったから。

......価値観変えるためにインド行く方がよっぽど立派かもしれません...笑

「やりたいことはとりあえずやる」行動ベースで生きてきた私ですが、今思えば当時の私に拍手です。

なぜなら、人生が確かに動き出したのがこの世界一周旅行だったから。
どんなことが起きたのかは、別の章でお話ししましょう。

数年後、私が「みんな価値観が変わるぞ!海外に行くべきだ!」とか言ってても、目を瞑っててくださいね?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?