見出し画像

【ぼやき】ママ大っ嫌いにどう返すのが正解?

今回は『私の子育てに関する単なる愚痴』を書こうと思います。

アンガーマネジメントができている方
子どものすべてを受け入れる心の広さを持ち合わせている方にはなんの共感もございません。

あくまでも愚痴なので
共感、アドバイス以外のコメントもご遠慮願います。

では、最後までお付き合いください。


最近うちの子どもは
気に入らないことがあると
ママ大っ嫌いを連呼します

これに対してはどう対処するのが正解なのか

1  ママは大好きだよ

2  そーですか…無言

3  ママも嫌いだよ
 (もちろん本気じゃないけど売り言葉に買い言葉で言いかねない、けどこれは絶対絶対NG)

4  そんなこと言われるとママ悲しいな(泣)

5  淡々とことを進めていく

当然ですが自分に余裕がある時とないときで
対応も変わってしまう

これ以外に対応方法ある?
だれか教えて

余裕があっても余裕がなくても
だいたいできる対応は4→5

その場はイヤと思っても
そのうち気が変わる(しつこい時もあるけど)のが
子ども

一時の感情を受け流すのが大事

とわかっていても

親も人間ですから…
仏のように常に余裕を持って包み込むことなんて無理

例えば一瞬イラッとしても
「ママは悲しい(棒読みでも可)」
あとはただ進行させる
なら心を無にしてもできる
気がする

大好きだけど
もちろん大好きだけど
大嫌い』と言ってくる相手にに毎回『大好き』と答えるだけの心の広さは持ち合わせてないのです
にんげんだもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?