トド湯

温泉情報

  • アクセス 合浦公園から徒歩10分ぐらい?

  • 料金   大人450円 タオル販売150円

  • アメニティ なし

  • 規模   中

  • 風呂   ジェット風呂、ブラックシリカ風呂、寝風呂、水風呂

  • サウナ  ミストサウナあり。

感想

合浦公園からの帰り道、急に雨に降られ泣きながらこのトド湯へたどり着いた。天気予報の嘘つき、、びしょびしょだけど何も言わずに通してくれたおばちゃんありがとう。
タオルとかシャンプーとかは番台で直接買える。貸しタオルはなさそう。
脱衣所は中くらい。リターン式ロッカーもあるけどびちゃびちゃだったのでかごを選択。青森の銭湯ってだいたいこの籐?のかごがある。たくさん入るので好き。常連になれば荷物を置き放題らしく、棚にはたくさんの風呂道具があった。
昔ながらのカランとシャワー。お湯は温度にムラがある。シャワーもそうだった気がする。規模的にそんなに大きくはないのだが3つの湯舟があって面白い。ブラックシリカ風呂はブラックシリカがそのまま鎮座していて貫禄あり。水風呂はちょっと褐色がかっていて冷鉱泉らしい。ミストサウナは70度設定だが狭いのと常に水がかけ流されており体感めちゃめちゃ熱い。普通に5分もいられなかったと思う。でもいつもより短い時間でととのいサイクルができてちょっと得した気分。ととのいスポットはないので風呂の縁に座って休憩。人がそんなにいなかったからできたけど、人が多かったらととのえない気がする。温泉情報にも書いたけど、ミストサウナがほんとに狭い。イスが4つおいてあるけど、人が通るスペースギリギリ。これも混雑時は厳しいだろうなあ。
ちなみに、名前の由来のトドはしっかり中の壁タイル一面に書かれておりました。男湯、女湯またいで書かれていてでかくて良いなと思いました。(小並感)
合浦公園にまた行くことがあれば寄りたい。

合浦公園

太宰治のゆかりの地でもある合浦公園に行ってみた。それなりに広くて、複数の入り口があり、西口のすぐ近くには野球場があり、試合も結構やっているみたいだった。入って奥に進むと海があり、子供連れや犬の散歩に来ている人も多かった。
公園内は様々な場所にあずま屋やベンチがあって、様々な植物や花壇、遊具もあちこちにある。確かサッカー場もあった。
桜もたくさん植えられているらしく、春には多くの人でにぎわうとか。ヤマモミジもあるし、海もあるし、いろいろな季節で楽しめる公園みたいだ。
あと、なんと動物もいる。ちゃんと管理されているのか?とちょっと心配にはなったが、自分が確認したのはクジャク、鳩、ニワトリ、サルとレパートリー豊富。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?