見出し画像

#20 授かるのか授からないのか未来がみえたらいいのに…(不妊治療中40代)

 いまでこそ、仕事(非常勤講師)と育児でバタバタな私ですが、治療中は仕事(専任)と治療の両立に苦労し、先の見えない治療に絶望すら感じていました。
 このまま不妊治療を続ければ妊娠できるのか…
 いくら頑張っても続けても妊娠できないのか…、

誰か教えてほしいよ…今知りたい!って心の底から思っていました。

だから、占い師さんのところにも行った(笑)。

友人から紹介してもらった占い師さんは、占いというよりカウンセリングの技術に長けていて、カウンセリングを受けたといった方が正しいかも。

それで心が救われて、少し前を向けるようにはなった。
 
 でも、この治療、診察室にいる長い待ち時間‥、
もし、仮に「子供のいない人生を歩んだほうがいい」ことがわかれば、
不妊治療にかけるお金や時間やエネルギーをほかのことに使えるし、
ストレスもも感じなくて済むし、
メンタルだってジェットコースターのようにアップダウン(ダウンの方が多かったけれど)せずに済む。

こういう時、自然妊娠している人がとてもうらやましく(うらめしく)思う自分がいました。努力が報われるとは限らない世界で、いつ終わるかわからない状態で頑張り続けることのつらさ‥これは筆舌に尽くしがたい。

ちなみに‥

2人の占い師さんにお世話になりました(笑)。
お一方は、リミットがあるから、本当に欲しいならそちらに集中したほうがいいと言われました。ある意味当たり前のことではありますが、そこで私はいかに仕事に追われていたかを客観的に理解することになります。

もう一方には「お子さん、みえますよ」と言われました。
正直私は、その言葉を言ってもらいたかっただけかもしれません。
その場で泣いてしまいました。
大丈夫です、壺とか水晶とか買わされることもなく、対面鑑定のみの健全な(というとなんか変?ですが)きちんとした方でした。



 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?