見出し画像

猫マタ折り返し日記48 安芸の宮島・更年期障害かしら

ども。猫マタこと猫にマタタビです。
このnoteでは、Twitter婚をした私達夫婦の日常や、私の病気のことを記録しているものです。


ここ最近、安定剤の副作用なのか、更年期障害からの自律神経失調なのかはわかりませんが、眠気(だるさ)が一日中続き、横になれば何時間でも寝れるおかしな状態が続いています。

こんな状態で車やバイクの運転なんて考えると、お勤め・通勤まではまだまだだ遠いなぁと実感します。

厳島神社まではフェリーです。

この日は、朝からジムへ行くつもりでした。

ですが、私の眼球は半分閉じて、いつでも睡眠オーライな感じです。

。。。やばいっ。瞬きするとそのまま寝そう。。。


「妻の様子がおかしいので、これから出かけます。広島へ行きます。」


。。。。。ヒ  ロ  シ  マ  ?  (꒪⌓꒪)

いつも突然だし、地理的に広島が近いのか遠いのかもわからない私は、ぽかーんとしちゃいます。

フェリーの中は冷房が効いて快適です


ですが、もう夫の中では決行です。


動けないんじゃない。
動かないだけ。


こんなことを言うと誤解されるかもしれません。

私は『病は気から』という言葉でうつ病を否定するつもりは全くありません。

「うつ病で動けない」
「動く気が起こらない」
以前はそう思っていました。

ですが、急性期の寝たきりの時期はともかく、ある程度回復しても『やる気』なんてものはやってきません。


そう。動くんです。

夏休み最後の土日で賑わっていました。

夫は、応用行動分析学が専門です。
人の行動を起こさせる専門家です。


さあ、片道3時間のドライブが始まります。

私の体調とは違うリズムで、違うペースで物事がどんどん進んでいきます。
でも、ここは夫のリズムとペースに合わせたいのが私の特性です。

夫は私のこの特性をよく理解しているので、ある時は暴君(⁈) と思っちゃうくらいのマイペースさで予定を突きつけてきます。

そして、まんまと「やる気出た」っぽい私になります(笑)

『やる気』って外側から見て、人が言ってくれるものなんですね。

干潮で本殿と鳥居の間に降りてみることができました

厳島神社へはフェリーで渡ります。
夏休み最後の土日でしたので、コロナ禍とはいえ人もやや多めです。

歩いていると鹿が寄って来ます。

。。。あーそれで紅葉と繋がるのか〜。。。

名物もみじ饅頭のお土産屋さんがたくさん店を連ねます。

花札のコレコレ(笑)
↓↓↓↓↓

鹿に紅葉

はっきり言って、夫と旅をするのが楽しいです(笑)


リズムもペースも私に任せたら、うつ再燃間違いなし。

夫のリズムとペースが必要です。

「僕だけ見てたらいいんや」

夫に言われてから、凄く外出が楽になりました。


夫だけを視界に入れると、ちゃんと景色が見えてきます。

残念ながら大鳥居は修繕工事のために見れません。ですが神社の本殿はとても大きく美しい。

昔からの朱色の柱も彫刻も、足元の大きな板もとても立派です。

いつものことですが、今回も少ないお賽銭で、たっぷりとお願いします(笑)

杉養蜂園のソフトクリーム 860円也

。。。。。あ、そういえば朝めっちゃ眠かったんだよなぁ。。。

帰り道の高速道路でふっと思い出します。

「一個も運転しよらんのに、一番疲れた顔しとるって、どーよ」(笑)


バレちゃってました(苦笑)


この猫マタ折り返し日記は、自分のアウトプットの場です。未熟な文章力ですが、これも実力。


長々とお付き合いありがとうございます。
またポチポチ更新していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?