見出し画像

レゴ&ウォーデンの魅力を語る

休職65日目です。

少し前ですが息子が9歳になりました。

その時のプレゼントはハムスターと飼育セットでしたが、じいじ・ばあばからいただいたお金を使わせてもらい購入したので、実質それはじいじばあばからのプレゼント。妻と自分からのプレゼントはまた再考せざるを得なくなりました。

妻と相談して、もう欲しいものはもらってるから更に欲しいものを息子に聞くのではなく2人で喜びそうなものを選んであげよう、という話になりました。

…でも、息子が喜びそうなものってなんだろう?
ゲームはもう新作ピクミンも買ったし、もうすぐポケモンの追加コンテンツも配信されるのでいらないはず。ただでさえ飽和状態なんで。

じゃあ最近またマイクラやり始めたからマイクラのレゴはどう?と妻に言いました。
「喜ぶとは思うし作る楽しみがあるのもいいけど、その後完全にオブジェ化するのがもったいない」
との事でした。
確かに何年か前にサンタクロースという方からもらった「クリーパーハウス」も結構なお値段の割に2日で作り終えて少し遊んだ後に、インテリアになってしまいましたね。

…でも他に良いものも思いつかず、結局レゴを提案しつつ欲しいものを聞く事に。
レゴも種類が多いので、マイクラじゃなくてマリオのレゴがいいとか、もしかしたらまだ欲しいものがあるかもしれないので、あくまでも提案です。

そして後日、誕生日のプレゼント、レゴはどうかと聞くと、
「いいの?ちょうどレゴ欲しいやつがあった!」
と言いました。

よかった。で、どれ?と聞くと

「これ」


…マイクラはマイクラでしたが、高い。まぁレゴって高いんですが。
マイクラで相見えてウォーデンの魅力に目覚めた様です。

で、誕生日を迎えました。

ウォーデンが持っているみたい

最近の我が家のトレンド、ウォーデンですw


これを買うにあたり、詳しく知らない妻の為に息子がウォーデンの説明をします。

「急に地面から出てきて、すごい速さで襲ってくるんだよ!あと目がなくて音で反応するから音出しちゃダメなんだ。体力もめちゃくちゃ多いし、1、2発攻撃されたらやられちゃうし、襲われると本当に怖いから!」

珍しく長々と説明します。すると妻から、

「あ。怖いキャラなんだ!知らなかった。」

…マイクラやりながら息子と一緒にあれだけ大声あげて逃げていたのにサラッと知らなかったという。
興味の無さが如実にあらわれた言い方でしたねw

「え、てかこれが目じゃないの?」
と妻がウォーデンぬいぐるみの顔の両端にある点を指さしました。

丸の部分です。

なるほど、そう見えるのか。
そう見ると気持ち悪いけど多少愛くるしいかもしれないですね。口開けててちょっと頭悪そうですがw(こんなこと言うとまた衝撃波で殺害されますね)


そんなウォーデンのレゴを購入し、一緒に作ります。
メインはもちろん息子が作り私は補佐ですが、説明書を読みながら組み立てる単純作業でも、完成してくると見てるだけでも楽しくなってきます。
あと少し変わったブロックが出てくると、このブロックはどう使うんだろうとか、どういったギミックになるんだろうとかを息子と一緒に考えたりします。それも楽しいですね。
そんな事を話しながら着々と進めていきます。


…作り始めて1時間くらい。
あっという間に半分くらい作れてしまいました。そのままあと1、2時間で作り上げてしまいそうだったので一度休憩させました。

息子は昔から自由に何かを生み出す事よりも決められた目標に向かって作り上げる作業の方が好きそうですね。
図工等で自由にどうぞと言われると迷ってしまい作業が進まなくなる時があるらしいので。

確かにその感情は私も理解できます。


親子で一緒に目標に向かって何かをするのは楽しいです。それはゲームのマイクラでも同じなんですが、レゴは実際にそこにある物体なので説明書から空間を認識して理解する事、ブロックを探し出して組み合わせてはめ込んでいく触感等、ゲームでは味わえない楽しさも多いです。
ただあっという間にできてしまうのでボリューム不足感がありますが、、、
それでもだいぶ満足ですね。
また今日あたり続きを作りますが、変わったギミックもあるみたいなので完成が楽しみです。



という事でレゴ&ウォーデンの話でした。

ウォーデンウォーデン言っておりますが、もし知らない方はこちらでもご覧ください。
出てくる瞬間や追われる恐怖が伝わります。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?