見出し画像

ドズル社について少し語ります

休職36日目です。

昨日は昼から息子と妻は予定があったので、午前中は家族で過ごしました。

息子のパンツがヨレヨレになっていたのとドズル社コラボが始まったということで、朝イチから家族で"しまむら"へ。

ドズル社はYouTubeチャンネル名。
ご存知の方も多いと思いますが、一応知らない人の為にドズル社のお話をさせていただきます。

ドズル社とは 東京都品川区に本社を置く、日本のYouTube専門会社である。
チャンネルの運営や、配信者のマネージメント、番組企画及び制作、コンサル業務などを行っている。 AFTERFIVEが前身となる会社である。
所属しているクリエイターは、
・ドズル(YouTuber)
・ぼんじゅうる
・おんりー
・おらふくん
・おおはらMEN
の5名である。
元は社長のドズルのみだったが、2019年2月にぼんじゅうる、2020年11月におんりー、2021年1月におらふくんとおおはらMENが加入し、計5名となった。他にも、ナレーター兼スタッフ兼クリエイターのネコおじなど、スタッフも多くいる。
2023年1月26日にチャンネル登録者100万人を達成。

ピクシブ百科事典 ドズル社のページより引用

こんな感じでドズルさんが演者兼社長の会社であり、登録者数120万人超えのYouTubeチャンネルです。
今は各々のクリエイターチャンネルも登録者数が軒並み伸びており、個々の活躍もめざましいものがありますね。個人的にはおおはらMENの鬼畜企画が好きです。

動画は圧倒的にマイクラが多く、エンドラ討伐やミニゲーム・PvP・ビンゴ・脱出ゲーム等本当に多種多様です。
まずマイクラメインでここまで視聴者やファンが増やせるのが凄い。

で、その中でもエンドラ討伐が多い印象ですが、日々の経験もあってかエンドラ攻略はもちろん基本個々のプレイヤースキルがどんどん高くなっており(おんりーはエンドラ討伐RTA前日本記録保持者)、また知識や建築技術もかなり高いので(建築はおおはらMENがメイン)、その技術やスピードは見ていてかなり爽快ですし勉強にもなります。
実際にMENの真似をして和風建築の長屋を作った事もありました。

様々なマイクラ実況チャンネルがありますが、ここまでマイクラサバイバルやエンドラ討伐に特化しているチャンネルはそうそう無いかと思います。
やはり一つの目標に向かってチームで協力しながら進めていく姿が印象的で、何より5人の特色・個性がバランスいいです。

以下、私的に5人の特徴をまとめました。

・ドズル社長

みんなのまとめ役であり、会社社長。神がかったポジティブさと正解に限りなく近い解答を導き出す決定力・実行力。また積み立てるロジックと理性・やられ役のバランス間は絶妙で、時には狂人?にもなれる優れた演者でもあります。


・ぼんじゅうる

この中だと若干ヘタレキャラになりつつありますが…ムードメーカーでもありヒールにもなれる優れた演者ぼんさん。俳優エキストラの経験もお持ちです。年齢もあるのか私と趣味や思考が一番近くて最も親近感があります。


・おんりー

プレイヤースキルは日本屈指で、マイクラ公式イベントでもチーム優勝・MVPを2度受賞されている自他共に認めるスーパーマイクラプレイヤー。エッセイも執筆しています。


・おらふくん

元フォートナイトのプロプレイヤーでもあり、マイクラスキルも高い、そして何よりチーム1素直で愛嬌があるおらふくん。他のチャンネルやゲームでも活躍の場を広げています。


・おおはらMEN

適当にブロックを置いてもそこから素晴らしい建築物を組み立てられる空間把握能力とマイクラ知識力の高さ、ゲームセンスも高く、そして最近では鬼畜企画の鬼となりつつあります。この人の提案で"足元TNT"という傑作が誕生しました。


こんな感じですかね。

それぞれ個性が異なっていて、その個性がうまくコンテンツとして生きるのがマイクラであったりエンドラ討伐であったりするのかなと勝手ながらに思っています。

私は3年前くらいからドズルさんの動画を見始めました。ちょうどチャンネル名がドズぼん・ザ・ゴールデンに変わったくらいですね。

その頃は息子がYouTubeでマイクラ動画をメインに見まくっている時期でした。
よく覚えているのは
・ヒカクラ2
・ウォーターチャレンジ
・まいぜんシスターズ
・ぐっち
・ぴくと
等。
とにかく食い入る様に見ていて、常に「マイクラが欲しい!!」と泣き叫んでいた記憶があります。結局誕生日か何かに購入しましたが。

その頃私も子供と一緒にマイクラ動画を見る機会が多く、そういった動画にひっそりと興味を持ち始めました。もちろん自分も息子と一緒にプレイしていました。
そこから自分の年齢に近いクリエイターの動画を見る様になりました。最初はカズさんの動画だったと思います。
カズさんワールドの完成度の高さから、息子のマイクラ知識がより深まるような内容かつ遊び心を忘れないバランスの良いチャンネルはないか色々見たところ、カズさんと繋がりがあったドズぼん・ザ・ゴールデンに辿り着きました。
ぼんさんに至っては年齢が40代という事で、当時その年齢の方がマイクラ実況していたのに驚いたと思います。
まぁ今考えると私とそこまで変わらないんですがw

またその頃エンドラ討伐RTA日本記録保持者でもあったおんりーの加入もあって、その当時、マイクラでこんな動きできるのかと衝撃と感銘を受けた記憶がありますね。

そこら辺からドズル社の動画にハマりました。
息子にもマイクラをこう遊んで欲しい!と願いを込めて見せてはいましたが、どちらかといえば私の方が見る頻度は多かったです。
律儀に毎日新しい動画を提供してくれるのも嬉しい点でした。
毎回異なる企画を動画に上げていて、そのバリエーションやアイデア力、それを実現できる制作力が同業他チャンネルより抜き出ていると思っていました。
毎日仕事が終わってから視聴するのが楽しみであり日課になっていましたね。

そんな感じで、そこから現在まで更に進化を遂げております。
毎日ではありませんが、続けて楽しく視聴しております。
少し前だとマイクラ裏切り者サバイバルがTwitterのトレンドに上がったりしていましたね。
最後が劇的な展開で、最高でした。(語彙力が無い)

一応、先程少しお話しした"足元TNT"動画を載せておきます。

上がダイジェスト、下が本編アーカイブです。
衝撃的鬼畜度でしたね。


…だいぶ説明が長くなってしまいましたが、そんなドズル社としまむらが昨日コラボして商品を出しました。
それを家族で買いに行く事に。
朝から買いに行ける事、休職中じゃないと無理でしたね。

開店してから数分後に到着。
するともう既にドズル社グッズはほぼ売り切れで、Tシャツ4つとパジャマ1点、巾着、あとぼんさんの靴下がちょろんと一つだけ掛かっていました。

嘘?

見渡すと近くにもう一つのカゴがあって、そこにはタオル類が数点ありました。でも数点。

びっくりですね。開店してからまだ5分くらいしか経っていないのに。

これに一番驚いていたのは妻ですね。
こんなに人気あるの?みたいな。

この前も言いましたが、妻はゲームやマイクラにあまり興味がありません。
なので、ゲーム実況というコンテンツ自体あまり理解しておりません。
ここで初めてドズル社の勢いを知れた様なので私としてはゲームやマイクラがいかにキラーコンテンツなのか知ってもらえただけでも収穫ですね。興味がなさすぎる。なかなか伝わらないので。


で、Tシャツと巾着、タオルを買いました。

載せてはいませんが、息子のパンツも買いました

ここまでとは思っていませんでしたが、買えなかった方も多い様で最低限買えてよかったです。

…息子はドズル社のパンツが欲しかったらしいです。。

adidasで我慢してくれ。



あとドズル社ファンブックの予約も先日始まりました。
Amazonや楽天ブックスでも急上昇1位になっていましたね。凄い。
今なら予約特典も付いてくるみたいです。私も予約しました。




以上です。
ドズル社の話ばかりになってしまいました。
興味がない方には長々と申し訳ありません。

でも今最も勢いのあるチャンネルと言っても過言ではないと思いますので、少しでも興味を持たれた方は是非動画見てみてください。


最後になりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?