見出し画像

マイクラ、息子と古代都市捜索するが…

休職50日目です。

昨日は息子の宿題を手伝った後(結局自由研究も読書感想文もやらず)、久々に息子とマイクラをやりました。
*今回全てマイクラ話です。


少し前にver1.20でのソロエンドラ討伐をして、そのまま引き続き1人でサバイバルを楽しんでいました。

とりあえず全装備ネザライト化と装備一式フルエンチャントを目標にしてまずは廃要塞探し。(ver1.20になってから廃要塞での鍛治型が必須になりました。これによって装備やツールのネザライト化がより面倒に…)

まず廃要塞を探しますが、これもネザー要塞同様全く見当たらない。。他のバイオームで埋もれていたりする事もあるので、適当に掘って確認したりしましたが…とにかくない。
いつも必要のない時には目の前にすぐ現れるイメージだったのに。。

ネザーで東西南北歩き回っていたら、何度かお亡くなりになりました。まだ不慣れですからこれくらいは予想の範疇です。
でも一番辛かったのが、危険を避けるべく掘って進んでいる時に、1マスマグマに飲まれた時ですね。
そういう時、自然に声が出ますねwアーッ

でもなんとか見つけて、ラージチェストから鍛治型ゲットできました。

残骸ってこんな連なってることあるんだ
鍛治型の写真撮り忘れてました

鍛治型をダイヤ7個使用し量産。
ネザー探索しまくった際に見つけておいた古代の残骸の山を掘りまくり、ようやく全装備ネザライト化成功です。
また今まであらゆるダンジョンで入手していたエンチャント本や地下要塞の本棚を利用して金床とエンチャントテーブルでネザライト装備とツールを最強にします。

装飾はひとまず要塞で見つけた鍛治型を使用
落下体制Ⅳこれが欲しかったんです

その装備をつけて今度はエリトラを取りにエンドシップ探し。
落下体制Ⅳのブーツがあればシュルカーも怖くないです。
(正直、それでも何度か死ぬ事を覚悟していました)

エンドに行くと、あっという間にエンドシップ発見。パソコンだと相当広範囲まで構造物が見渡せるのですぐでしたね。(switch版は移動するとすぐワールド読み込みの為、周りの景色が見えなくなる)
…そして探索する事約1時間、1度も死ぬ事なくエリトラ2つゲットできました!
何度もシュルカーの空中コンボ(エリアルレイブ)を喰らいましたが、あのブーツのおかげで生き延びる事ができました。作っておいてよかった。
焦りすぎて諸々写真撮るの忘れましたが…
でもようやく私もパソコンでのマイクラスキルが向上してきた気がしますね。

一応、激闘の証です

エリトラも入手したし、とりあえず適当だった拠点のチェストを整備し、近くにあったゾンビスポナーで簡易的な経験値トラップを作成。
ここらへんはswitchでやった経験が生きております。

近くにエンチャントテーブルを設置した兼ね合いもあり
地下要塞が拠点になりました


拠点整備を終え満足。でもここまでくるのに結構な時間かかりました。
昔からマイクラプレイしている方々からしたら、ここまで朝飯前なのかもしれませんが。

ここからどうするか。
やっぱエリトラ入手により一気に広がりますね。
プラーっと周辺を飛んで周りに何かないか確認。雪山近くに村がありました。

…よし、古代都市でも探すか。

ひとまず麓の村へ着地。そこを仮拠点にして古代都市の探索へ。

雪山の地下をしばらく掘っていると、スカルク発見。
ディープダークですね。
結構広い洞窟になっていたので、周りをくまなく捜索しますが、古代都市は見当たりません。

その間、何度かウォーデンに襲われましたが、命からがら逃げ切りました。
暗闇になるたびに怖すぎて1人で何度もわーって大声出してましたねw

それを聞いた息子が一言。
「はいパパ死んだね、ご愁傷様」

死んでません。というかどこでそんな言葉覚えたんだw

そんな事言うなら手伝ってくれと言うと、
「えーいいけど」

いいんだ。
じゃあやりましょう。という事でようやく昨日このワールドで息子とマルチプレイをしました。

なるべく一緒にプレイしたいので、賄賂としてダイヤ装備一式をプレゼントしました。
「おーありがとう」
サバイバルがトラウマな息子ですがいつになくやる気が満ちている様子。

よし、これなら協力して古代都市発見できるかな。

古代都市に行く前に一通り息子に拠点の案内をしました。
「へーすごいじゃん」
と言われました。なめていますね。

要塞なのでうまく部屋が区分けされている事もあり、息子にここら辺に自分の部屋作っていいよと言いました。
すると、
「いいの?やったー!」
目を輝かせる息子。もしかしてなんだかんだ一緒にプレイしたかったんじゃないか。

息子の部屋です
桜の木材を使いたかった様です

息子とプレイし始めてここまで1時間半くらい。
部屋を作れた事に満足したのか、ウォーデンに怖気付いたのかわかりませんが、息子がこう言いました。
「クリエイティブで違うワールドやりたい」

出ました。
人のウーパールーパー勝手に奪って行ったのに。
…やはりサバイバルは苦手みたいですね。

その後、しばらく時間を置いて新しいワールドを作成し2人でプレイ。

洞窟の中に家を建てて桜を生やしました

…ずっとサバイバルの方が面白いと思っていましたが、好きなところに好きなものを作る。
こういうのもたまには悪くないですね。

でも1人でもサバイバルは継続していきます。
息子には古代都市見つけたら応援を申請しておきました。
要検討との事でしたww


ひとまずマイクラサバイバルの進捗はこんな感じです。
エリトラで飛ぶのも下手くそな自分ですが頑張っていきます。


マイクラばかりになりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?