見出し画像

【ファンベースカンパニー 2023年 10大ニュース!】

こんにちは。ファンベースカンパニーのかつお(大塚)です。
今年もあっという間の一年でしたね。みなさまはどんな年でしたでしょうか?最終日まで忙しい方も、もうひと踏ん張り。年末まで辿り着いた労を労いながら、また新しい一年に向けてゆっくりと振り返りできるといいですね。

さて、弊社では今月15日に毎年恒例の『ファンベースカンパニー大望年会2023』を開催しました。今年は15時~昼の部にワークショップ、夜の部はオフィスで懇親会を開催しました。オンライン組も参加していますよ~。

まず昼の第一部はワークショップを開催。なかなか普段はみんなで時間を合わせて長時間ディスカッションする時間が取れないので、このような機会はとっても重要。チームに分かれてワークを行いました。今年のテーマは「ファンベースのコミュニティ」についてみんなでわいわい盛り上がりながら話し合いました。

◇ ◇ ◇

さて、夜の第二部のメインコンテンツは「ファンベースカンパニー 2023年 10大ニュースランキング」!

毎年12月に恒例になっている10大ニュースは社内投票から紬隊・つむぎたい(社内のつながりをつくる目的で生まれたチーム)のメンバーが集計し、まとめて楽しく発表をしてくれました。


今年もランキングの内容をnoteでご紹介します!
それでは、早速10位から!

第10位 紫波町のデジタル会員権実証実験

先日12月13日にリリースを発出した最新ニュース「岩手県紫波町のデジタル会員権実証実験」が早速10位にランクイン!
2023年10月にファンベースカンパニーは岩手県紫波町と、紫波町ファンコミュニティとの共創および新たな財源確保を目的とした「ファン向けデジタル会員権」の検証を行うため、第1回目の会員権体験会を開催しました。株式会社Crypto Garageの有するWeb3技術を活用し、共創におけるファンの貢献度を可視化するトークン発行を実施しています。

▽詳しくはプレスリリースをご参照ください!

第9位 新たなサービスが続々と。

ファンベースカンパニーでは今年様々なサービスがスタートしました~!
先日の無料セミナーも開催した「ファン比較調査」や、企業内でのファンベース理解浸透やファンの分析や施策立案まで、ファンベースを体系的に取得できる「ファンベース企業研修サービス」、そして会長のさとなお(佐藤)「まずは、相談したい」にお応えする「さとなお個別相談サービス」などが下期にかけて続々とリリース!新サービスが発表できると嬉しいですね。

これからもみなさまのお役に立てるような新サービスを育ててまいります!

第8位 メルマガ「ファンベース通信」スタート!

2023年の10月から、ファンベースに関するお役立ち情報をお届けするメールマガジン「ファンベース通信」の配信を開始!多くのみなさまにご登録いただき、身の引き締まる思いで毎月制作を行っています。

2024年もファンベースの事例やストーリー、調査結果など日頃のお仕事のヒントになるような内容を一生懸命考えてお届けしていきたいと思います!ファンベアの漫画も最速で読めますよ~🐻✨

📮メールマガジンの登録はこちらから!

第7位 リアルとオンラインをつなげて中継した、サマーナイトセミナー

こちらは今年の7月に、初のオンラインとオフラインのハイブリッド形式でお届けしたサマーナイトセミナーがランクイン!

これまで基本オンラインで開催していたセミナーですが、オフライン限定で懇親会を開催できたり、オフラインならではの熱量も感じることができました!今後もリアルイベントやっていきたいですね~

第6位 「さとなお企画塾」開催!

昨年の秋からスタートした弊社のさとなお(佐藤)による、「さとなお企画塾」が今年の春ごろまで開催されました。人生は全て企画である。わたしたちが生活している中での、今日のランチ何にしようも、誰かへのプレゼントどうしようも、全て企画。

みんなで笑顔にしたい人のことを思い浮かべて、「そもそも」を考えながら、企画の考えかから、アイデアの考え方まで学べるありがたい機会でした。年末年始にもう一回、見直してみようかな~!

◇ ◇ ◇

今年の第5位以降は僅差!ということで、上位5つをノミネートとして紹介し、当日リアルな場でみんなで決めちゃおう!ということになりました。ちなみに、決め方はAI級の判断ができると噂のガッキー(稲垣)が、拍手👏の大きさでジャッジしました(超アナログです!)

どれも印象深いですね~!ではさっそく、ベスト5です!

第5位 コミュニティ事業への参入!

と書くと、なんだか大げさですが・・・!これまでもファン分析後、伴走させていただきながら、企業のみなさまのコミュニティ支援など行ってきましたが、これからより注力していきたいという気持ちも込めて「コミュニティ」をより事業としても行っていこうと気合いを入れた1年でした!
これからの動向にもご注目ください~!

第4位 産休を終えたあぶちゃん・さとかなの復帰★

待ってました~!あぶちゃん(安達)&さとかな(佐藤)おかえりなさい!産休前よりもパワフルさもアップ!!!復帰後も即大活躍中です☺

第3位 ファンベース部の活動活発化

ファンベースゼミの卒業生コミュニティ「ファンベース部」今年はすこし趣を変えて、昼休みに部員のみなさんにフィーチャーして詳しく内容に迫っていく「ヒルファンデス!」企画など、よりメンバー一人一人を知ることができた一年でした~!来年も楽しく取り組んでいけたらいいですね~!

第2位 新しいメンバーが続々!

今年度は出会いも別れもたくさんあったファンベースカンパニー。長年一緒に働いていたメンバーとの涙のお別れもあれば、4月からは新しいメンバーの入社もあり、ファンベースカンパニーにも新しい風が吹いた1年でした!

新メンバーのインタビューも続々と更新されました!ファンベースカンパニーの社員ってどんな人がいるの?がよくわかるインタビューです。ぜひ、お時間あるときにチェックしてみてくださいね~!

第1位 事業部制に移行!

2023年の10大ニュース、第1位は「事業部制に移行!」でした。
あまり社外ではお話をしていない内容ではありますが、ファンベースカンパニーは今年の8月から事業部制度を取り入れて、よりそれぞれのチームが専門性を高めながらファンベースを推進していけるように事業活動を行っています。とはいえ、部署の垣根を越えてチームでお客様に向き合う場面も多いので、お互いのチームの状況なども密に連携しながら、会社全体でより価値を高めていけるよう、これからも精進してまいります~!

◇ ◇ ◇

以上、ファンベースカンパニーの2023年10大ニュースでした~。

いかがでしたでしょうか?こうやって眺めてみると、ファンベースカンパニーの2023年は試行錯誤しながらではありますが、新しい取り組みやサービス、組織の体制など「新しいことへのチャレンジ」が多い一年だったような気がします。

ファンベースカンパニーも少しずつ変化や進化をしながら、また一歩みなさんと一緒にファンベースを深めることができた一年でした。今年も大変お世話になりました!

会社の10大ニュース以外には、個人ニュースの発表会も
第二部ではみんなでプレゼント交換会も開催!

ファンベースカンパニーは2023年12月28日(木)から 2024年1月4日(木)まで年末年始休業をいただきます。年明けからはファンベースゼミ4期もスタート予定(1月4日まで参加受付中)です。2024年もみなさんと笑顔でお会いできる機会を沢山つくっていけたらいいな、と今から心待ちにしています。

▽ファンベースゼミ4期の詳細についてはこちら

引き続き、ファンベースカンパニーをどうぞよろしくお願いいたします!
寒い日が続きますが、どうぞご自愛ください。それでは、みなさまよい年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?