見出し画像

2024年1月11日開講「ファンベースゼミ 4期」募集開始します!

こんにちは!ファンベースカンパニーのキャン(宮下)です。
ファンベースカンパニーでは今年も、2024年1月より「ファンベース」を学べるオンラインゼミ「ファンベースゼミ 4期」を開講することとなりました。“開講までの裏話”をお伝えしていきたいと思います!

ファンベースゼミ開講への想い

 2021年よりスタートしたファンベースゼミは、毎年1月から3月に開催しています。これまでに約200名のみなさまにご参加いただきました。実はこのファンベースゼミ、毎年社員総出の“全員野球”モードでお届けしており、たくさんの時間をかけて準備をして開催しています。2021年の1期開催以前はみなさまにお伝えしたいノウハウがあまり整理されていなかったため、ファンベースゼミを開催するために社内のナレッジを整理することから始めました。

 毎年開催まで紆余曲折ありますが、過去ご参加いただいた方からの“「ファンベース」について深く知り、もっと実践したい気持ちになりました”というアンケートへのご回答を振り返り、私たちとしても“「ファンベース」を必要とされている方に、誠実に私たちが実戦で得た新しい情報を直接共有したい”という思いから、本年も開講することといたしました。

 毎年ゼミの終了後にいただくお声は本当に嬉しく、すべて読ませていただいています。運営メンバーはそういったお声をもとに、どうすればもっとみなさまの想いに応えられるかを考え、毎期内容をブラッシュアップしています。

2024年開催ファンベースゼミ4期の特徴

 2023年1月に開催した3期で初めて【聴講コース/実践コース】という2つのコースを設けました。コースを分けたことで、受講生みなさまの「ファンベースを聞いて理解したい」や「他の参加者と一緒に演習を行ったり交流したりしたい」といった目的に合わせることができ、例年よりも満足度が高かったことを事後のアンケートなどから知ることができました。

 この4期では前回の事後アンケートを受け、【聴講コース/実践コース】ではなく、目的別に【基礎/実践】と分けることにしました。

【基礎】は「ファンベースの基礎を身につけたい、これからファンベースを始めようとされている方」に向けた【Basicコース全4回(基礎編)】としました。一方【実践】は「ファンベースを実践に活かしたい、グループワークに取り組みたい、参加者や卒業生との交流をされたい」という方に向けた【Advanceコース全8回(基礎編+演習編)】としています。

今年の1~3月に開催した3期の演習題材は
「ピエール マルコリーニ」さんにご協力いただきました!

ファンベースゼミ4期から新しく加えた内容

 ファンベースカンパニーがさまざまな企業・ブランドに伴走を行う中で得た知見もゼミのブラッシュアップに活かしています。

 例えば、【Advanceコース】ではファンベースにとって大事なことのひとつである“ファンとつながり続ける環境づくり”という観点から、「ファンとのコミュニティ」に焦点をあてた演習を行う内容にしました。私たちがさまざまな企業の伴走をさせていただく中で、最も有用だと実感しているポイントを演習では惜しみなくお伝えしたいと思っています。ぜひファンベースの考え方に基づいたコミュニティの企画・運営などにお役立ていただければ嬉しいです。
講座スケジュール/カリキュラムの詳しい詳細はホームページに掲載していますので以下からご覧ください。

 また12月12日(火)に【ファンベースゼミの説明会】も開催予定です。ゼミの運営メンバーによる説明を行うとともに、ゼミのご不明な点など、ざっくばらんにご質問にお答えししますので、以下よりお申込みのうえお気軽にご参加ください。

 「ファンベース」は、ファンと歩む長い道のりです。このゼミ終了後も「ファンベース」の実践に向けて、一緒に学び合える「人と人のつながりの場」にできたら、と思っています。
みなさまのお申込みをお待ちしています!


【開催概要】
🔻講座スケジュール/カリキュラム

詳細はこちらをご確認ください
https://fanbasecompany.com/information/info_033.html

🔻定員/費用
【Basicコース】全4回(基礎編)

定員:なし
費用:税抜 60,000円(税込 66,000円)

【Advanceコース】全8回(基礎編+演習編)
定員:40名 ※先着順 定員になり次第、締め切らせていただきます。
費用:税抜 140,000円(税込154,000円)

🔻開催方法
オンライン(リアルタイム)講義。

🔻【ファンベースゼミ4期説明会】開催
① 10/31(火)12:15~12:45 
ファンベースゼミ4期の内容について/質疑応答
② 11/28(火)12:15~12:45 
ファンベースゼミ4期の内容について/質疑応答
③12/12(火)12:15~12:45
※①、②、③は同内容です。

🔻お申込み方法
本日2023年10月20日(金)13:00よりPeatixにて募集を開始いたしました。
お申し込み URL:https://fanbase-seminar4.peatix.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?