見出し画像

萎縮性胃炎になってピロリ菌除菌中です

会社の健診で引っかかり、その後萎縮性胃炎と診断されました。ピロリ菌もいたようで、20日の夜からピロリ菌除菌の薬を服用しています。

萎縮性胃炎の自覚症状は、初めはあまりありませんでした。

でも、だんだん朝起きた時など空腹時や食べた直後に胃がむかむかするようになってきました。

あとは、ゲップ!!
ゲップは食べ過ぎかな?くらいに思っていたのですが、今思えば今まではこんなにゲップが出ていなかったように思います。

これらの症状は私の場合、どうやらピロリ菌の仕業らしい。

ピロリ菌の感染経路はまだはっきりと分かっていないらしいのですが、昔は上下水道の状態なども関係していたようですが、今は経口感染が大部分だそうです。

これを聞いて心配になったのは、私の娘達のこと。
1歳児くらいまでは、スプーンも完全に分けて気をつけていましたが、3歳くらいからは、あまり気にせず「一口ちょうだい」と言われてあげたりもらったり…。
ペットボトルのお茶を共有したりしていました。

私にピロリ菌がいるということは、子どもたちにもいるかもしれません。

心配になって、お医者さんに聞いたところ、高校生くらいになったら、ピロリ菌の有無を調べる検査は受けられるとのこと。
娘達が成長したら、忘れずに早めに受けてもらおうと思いました。

ピロリ菌の薬ですが、副作用として、下痢などが出るようですが、私の場合は金曜日飲み始めて土曜日は特に変わりありませんでした。少しお腹が張るかな?くらい。

私は普段から便秘ではなく、どちらかというとお腹が緩くなりやすい方です。
でも、昨日のお昼くらいになって、お腹が痛くなり、頻繁にトイレに行くはめに…。

3連休中に服用始めたけど、明日から仕事が始まる。

大丈夫だろうか??ちょっと心配です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?