見出し画像

蓼科

先週の日曜からかみさんと2泊で蓼科に行って来ました。

◇1日目

1日目は先の天気を勘案して蓼科山に登ることにしました。
この日現地は晴天で登山日より。
蓼科山七合目登山口に着いたのは10時半。

登山口です

此処からの道筋はすべて上り坂で2時間で頂上です。
途中は森の中を進む道で見晴らしの良い所はありませんでしたが1時間半くらい進んだ処でやっと下界が見えました。

女神湖を望む風景

其処から最後の30分が岩を手を使ってよじ登る行程でなかなかキツかった。

冗談で作った?って感じ

この道を登ってやっと頂上。

本当の頂上はこの先

頂上は平になっているんですが一周するのは岩場を行かなければなんで一周は断念しました。

頂上からの八ヶ岳

下山は膝が痛くなりゆっくり降りて1日目は終了。

◇2日目

2日目は、横谷峡遊歩道を歩いて滝めぐりしてきました。
此処は簡単な遊歩道なんですが前日の無理がたたって両膝の裏が痛く拷問の様な感じで歩いて来ました。

遊歩道入口へ行く途中の紅葉

駐車場から100m程度歩くと遊歩道の入り口です。
遊歩道を下りるといきなり滝が。

乙女滝

滝を何個か見ながら先へ進みました。
下り坂が膝に来て痛いのなんの・・・
爺さんまいたいに一歩ずつしか進めませんでした。

おしどり隠しの滝

2時間ぐらいの工程を3時間もかけて歩いて来ました。
ホテルへ帰る途中に茅野の山下清美術館寄って来ました。

美術館の全景

此処は個人が収集した品が展示されていて説明もしてくれます。
山下清は裸の大将と言われてますが、ふるちんで歩いてることもしばしばあって様で新聞に載ってました。
其処で初めて知ったのが、清さんは下の毛を剃ってた様です。
それは当時、毛じらみが流行っていて虫がたからない様にしてたらしいです。
とても清潔にしてたって事です。

2日目は茅野のスタバに寄ってホテルへ戻りました。

◇3日目

3日前は帰りに女神湖を散歩して途中寄り道をして帰宅しました。

今回宿泊したホテル


牧場からの風景、見えるは浅間山

しかし、今までこんなに歩行が辛いトレッキングは無かったですが、まあかみさんと二人で歩けて良かったです♪

最後に道中の車で聞いてた、ほっこりする曲でお終いです。
此処まで見てくれてありがとう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?