見出し画像

資産形成を成功させるには発想の転換が必要

そもそも
「なぜ資産運用が必要なのか?」
といえば、それは資産が有限だから
に他なりません。

逆を言うと、
「無限に資産があれば、資産運用は失敗しない」
ということになります。

もし、「無限とは言わないまでも、
無限に近い資産を手に入れる方法がある」

と言われたら、あなたは耳を疑うかもしれません。

通常、資産運用を始める際は、
最初に家計簿診断とライフプランの
すり合わせを行います。
その上で、月々の積立金額などを決定します。

積立金額は、基本的に一生続けていける
無理のない金額に設定します。
もし、途中で「この金額では支払えない」
となってしまうと、解約が必要になったり、
プラン変更で手数料などを取られたりする
場合があるからです。

たとえば、ある人がマネープランを作成し、
「月々3万円の積立投資を行う」
と決めたとします。
結婚して子供ができた後も、
ひたすら毎月3万円を投資し続けます。

本当にこれが実行できれば、
まさに「無限に資産形成を続けていける状態
=無限に近い資産を手に入れている状態」

だと言えるのではないでしょうか。

ただ単に、勘だけを頼りに
投資をするのではなく、
今あるお金や今後、必要になるお金を計算し、
資金の余力を把握した上で、
ルールに則って資産運用を行なっていく。

大切なのは、
「その運用サイクルが
自分のスタンスに合っているかどうか?」

なのです。

市場は、上がる時もあれば、下がる時もあります。
「いつ上がり、いつ下がるのか?」
を予測することは困難です。
資産形成の途上で直面する
さまざまなリスクを許容する方法とは、
「時間をかけて運用を行う」ことです。

私たちがFANGSとして創業してから、
早10年が経とうとしています。
その間、絶えず試行錯誤を繰り返して
今日に至ります。

運用に何度か失敗した後に、
私たちは1つの法則を見出しました。
それは「お金を増やそうとすると、
かえって減らしてしまう」
という事実でした。

そこで「この大事な資産を
減らさないようにしよう」と
考え方を改めたところ、
資産が徐々に積み上がるようになりました。

以来、私たちはひたすら
この考え方を実践してきたのです。


以下の関連記事もご覧ください。

FANGS Group【ファングスグループ】
HP:https://www.fangs-g.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?