見出し画像

聖書とSDGs NO.11  住み続けられるまちづくりを


箴言29 4 王は正義によって国を建てる。
       しかし重税を取り立てる者は国を滅ぼす。

エゼキエル書 18
1 次のような主のことばが私にあった。
2 あなたがたはイスラエルに地について
「父が酸いぶどうを食べたので子どもの歯が浮く」という。
このことわざを繰り返し言っているが、いったいどうしたことか。
5 もし正しい者なら その人は広義と正義とを行い
6 丘の上で食事をせず、イスラエルの家の偶像を仰ぎ見ず、隣人の妻を汚さず、さわりのある女に近寄らず
7  だれをもしいたげず、質物を返し、物をかすめず、飢えている者に
自分の食物を与え、裸の者に着物を着せ、
8 利息をつけて貸さず、高利を取らず、不正から手を引き、人と人の間を正しくさばき
9 わたしのおきてにしたがって歩み、
  まことをもってわたしの定めを守り行う。
  こういう人が正しい人で、必ず生きる。

 -神である主の御告げー
箴言 11 
   10 町は、正しい者が栄えると、こおどりし
        悪者が滅びると、喜びの声をあげる。
   11 直ぐな人の祝福によって、町は高くあげられ
      悪者の口によって、滅ぼされる。
イザヤ書 65
17 見よ、まことにわたしは新しい天と新しい地を創造する。      先の事は 思い出されず、心に上ることもない。
   18 だから、わたしの創造するものを
      いついつまでも楽しみ喜べ  
    見よ わたしはエルサレムを創造して喜びとし
      その民を楽しみとする。
   19 わたしはエルサレムを喜び、
      わたしの民を楽しむ。
   20 そこにはもう、数日しか生きられない乳飲み子も
      寿命の満ちない老人もいない。
      百歳で死ぬ者は若かったとされ、
      百歳にならないで死ぬ者は、のろわれた者とされる。
   21 彼らは家を建てて住み    
      ぶどう畑を作って、その実を食べる。
            22 彼らが建てて他人が住むことはなく
      彼らが植えて他人が食べることはな
      わたしの民の寿命は、木の寿命に等しく
      わたしの選んだ者は、自分の手で作った物を
      存分に用いることができるからだ。
   23 彼らはむだに労することもなく
      子を産んで、突然その子が死ぬこともない
      彼らは主に祝福された者のすえであり
      その子孫たちは彼らとともにいるからだ。

コリントの信徒への手紙(二)
5の1 わたしたちの地上の住みかである幕屋が滅びても
    神によって建物が備えれれていることを、
    わたしたちは知っています。
    人の手で造られたものではない天にある永遠の住みかです。
5の2 わたしたちは、天から与えられる住みかを上に着たいと切に
    願って、この地上の幕屋にあって苦しみもだえています。
5の3 それを脱いでも、わたしたちは裸のままではおりません。
5の4 この幕屋に住むわたしたちは重荷を負ってうめいておりますが、
    それは、地上の住みかを脱ぎ捨てたいからではありません。
    死ぬはずのものが
    命に飲み込まれてしまうために、天から与えられる住かを上に
    着たいからです。
5の5 わたしたちを、このようになるのにふさわしい者としてくだ
     さったのは、神です。
    神は、その保証として”霊”を与えてくださったのです。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?