見出し画像

聖書とSDGs NO.15 陸の豊かさも守ろう

マタイ 13
3 「種を蒔く人が種まきに出かけた」
4 蒔いてるとき、道ばたに落ちた種があった。
すると鳥が来て食べてしまった。
5 また、別の種はいばらの中に落ちたが、
いばらが伸びてふさいでしまった。
6 また、別の種が土の薄い岩地に落ちた。
土が深くなかったので、すぐ芽を出した。
7 しかし、日が上ると焼けて、根がないために枯れてしまった。
8 別の種はよい地に落ちて、あるものは百倍、あるものは六十倍、あるものは三十倍の実を結んだ。
10 弟子たちが近寄ってきて
「なぜ彼らにたとえでお話しになったのですか」
11 イエスは答えて言われた。
12 というのは、もっているものはさらに与えられて豊かになり、
持たないものは持ってるものまでも 取り上げられてしまうからです。
13 わたしが彼らにたとえで話すのは、彼らは見ているが見ず、
聞いているが聞かず、また悟ることも しないからです。
14 こうしてイザヤの告げた預言が彼らの上に実現したのです。

 エゼキエル署 15
1 次のような主のことばが私にあった。
2 人の子よ。ぶどうの木は
  森の木立ちの間にあって、
  その枝が、ほかの木よりどれだけすぐれているのか。
3 その木を使って何かを作るために その木は切り出されるだろうか  それとも あらゆる器具を掛けるために 
これを使って木かぎを作るだろうか
4 見よ それはたきぎとして火に投げ入れられ、
      火がその両端を焼き尽くす  その中ほども焦げてしまえば、
      それは何の役に立つだろうか
5 見よ それが完全なときでも、何も作れないのに
  まして、火がそれを燃やして、焦がせば、もう、それで何がつくれよう6 それゆえ、神である主は、こう仰せられる
  わたしはエルサレムの住民を、わたしがたきぎとして火に投げ入れた  森の木立ちの間のぶそうの木のように
火に投げ入れてしまう。
7 わたしは彼らから顔をそむける
  彼らが火からのがれても
  火は彼らを焼き尽くしてしまう
  わたしが主であることを知ろう
8 彼らがわたしに不信に不信を重ねたので
わたしがこの地を荒れ果てさせる

 -神である主の御告げー
エゼキエル書 20
10 あなたの母は、まさしく、
水のほとりに植えられたぶどうの木のよう だった。
   水が豊かなため実りが良く、枝も茂った。
11 その強い枝は王の杖となり、
   そのたけは茂みの中できわだって高く、
          多くの小枝をつけてきわだって見えた。
12 しかし、その憤りのうちに引き抜かれ
  地に投げ捨てられ、東風はその実を枯らし、
      その強い枝も折られて枯れ 火に焼き尽くされた。
13 今や、それは荒野と砂漠と
   潤いのない地に植えられ
14 火がその枝から出て、その若枝と実を焼きつくした
        もうそれには王の杖となる強い枝がなくなった
      これは悲しみの歌 哀歌となった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?