見出し画像

【2023.07.03月】細かくとも繋げる、という意識を持ちたい。

牡蠣料理のおいしいレストランがあって、場所を調べるために店名を検索窓に入力しようとするのだけど、ひたすら誤字になってしまって全然調べられない──という長い夢を見た。

長かった。ほんとうにずっと打ち続けていた。

スマホのパスワードを何度も打ち間違えてアンロックできない夢なら何度か見たことがあったけれど、今回のは初のパターンだった。なにかしら、もどかしい気持ちを抱えている無意識の世界が表れているのだろうか。

牡蠣フライが食べたい。

起きてすぐそう思ったけれど、朝食は卵かけごはんとバナナ蜂蜜ヨーグルトとコーヒー。昼食は昨日のポトフの残りと野菜ジュース。夜はタコの炊き込みご飯と豚しゃぶの梅しそ和えを作って、作り置きのおかず数品と一緒に。あると思っていた檸檬堂がなくなっていたので、今日は日本酒(酔鯨)を少々。

檸檬堂、おいしいよね。最近はまっている。


仕事は、オンラインミーティングが5本もある日だった。対面よりも目の奥がズーンと重くなり、頭がぼやぼやしてきてしまう。お昼にサウナに入って、一度目の奥をあたためたくもなる(ホットアイマスクとかでもいいのでは)。

原稿編集はちびっとしか進まなかったな。たとえそんな日でも、ちびっとでも手を付けることはけっこう大事。文章の途中から再開することもあるから、日が空くと「どんな流れだったっけ?」となりがち。細かくとも繋げる、という意識を持ちたい。

明日はミーティング1本だけなので、集中して原稿に没頭したいと思う。


読書は1ページもできてない! このあと、寝る前に少しでも読めるといいな。

まだ買っていないけど、この前本屋で見かけたこの本がすごく気になっている。

ドラクエとFFに焦点を当てているよう。目次を見るとめちゃくちゃ気になる比較が……

・ポップな鳥山キャラクター、格調高いすぎやまサウンド
・ミステリアスな天野イラスト、内省的な植松サウンド
・3ケタのドラクエ、4ケタのFF

僕は圧倒的にFF派で、

・自分探しの物語『FF4』
・世代を超えた継承の物語『FF5』
・トラウマ克服の物語『FF6』

とか書かれるだけでキャラクターやストーリーが蘇ってきて、もうnote書いてる場合じゃなくなってきてしまう。スマホアプリでやれてしまう時代だからね……危険だ。

特に、4、7、9の大ファンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?