見出し画像

ファンタジードラフトを振り返るVol.8

どうも、バナナにマヨネーズかけて食べるのは異端らしいです。鳩/ゆうやファンタジーです。

今回は第八回ファンタジードラフトの振り返りをやっていこうと思います。
100円って書いてますけど、全文無料で読めます。
お金持て余してる方とか面白いなって思った人とかはよろしくお願いします。次のファンタジードラフトの賞金に回されます。

前回をまだ読んでない方は是非↓↓

第一回はこちら↓↓


ファンタジー
最近ソシャゲの課金を控えて節約を図るも、服と靴に吸われるようになった。

ファンタジードラフト
不定期に開催されたりされなかったりするファンタジー主催のドラフト杯。
バズ、狙えます。


イベント.1 募集

TwitterがXに変わったり、DMが制限されたりと前回から今回までの間に様々な変化が訪れました。
従来のままDMで募集して連絡を取っていると、規制がかかってしまうのではないかということで、募集フォームを使うことに。
入力箇所が多くなってしまいましたが、確認の連絡を削減することに成功したと思っています。
そして、今回はスプラ2の頃からゲームやTRPGでお世話になっていたメリー(@ okamerry)にイラストを描いていただきました!

 

とっても素敵なイラストを本当にありがとう…。ちなみに、スプラトゥーンを離れて別ゲーに力を入れている方が多く、あんまり集まらないだろうなと思いながら募集してましたが、申請してくれたのは過去最高の64人(+5)という結果に。スプラトゥーンまだまだやれるのか?

イベント.2 サブイベント

前回に引き続き今回もファッション賞を描いてくださる方が名乗りを上げてくれたため、ファッション賞を設けました!どなたも素敵なイラストで運営が欲しいくらいでしたね。
また、キルトップ&デスワースト予想も継続。
それに今回は参加者紹介画像やチーム紹介画像もかわいく作れたと手応えありでした。

こちらはドレッドノート4様が描いてくださった、ファッション賞のファンアートです。名前に劣らない最強シャケシコお絵描き戦艦です。大感謝。

イベント.3 助っ人登場

大会前日、になあんちドラフトなどで一緒に運営をしている「すぱち」と対抗戦をしていました。そういえばヤグラの大会を予定していた気がすると思い、宣伝しとこうかと連絡。
終了の目安時間を伝えて、宣伝時間を設けることを話していましたが、暇だったのか開始直後から雑談しにきてくれていました。
予選中は一人で黙々と集計しているだけだったので、話し相手がいるのは助かりました。
とはいえ今回の人数だと集計だけでほんとに手一杯。どれぐらい時間がかかるかわかりませんでした。そこでファンタジーは思いつきます。
パシろう手伝ってもらおうと。 
基本は運営の手伝いは募集していないので、ほんとにたまたまですね。

🕊️「ごめんなさい!暇だったらこれ連絡してもらっていい?」
🌸「いいよ!でもオープンしてるから3分40秒後にもう一回言ってね!」
🕊️「え、いつの間にオープン行ってたの」

🕊️「まだあとの話なんだけど、予選終わり間際くらいに試合終わったら待機するように連絡してもらっていい?」
🌸「いいよ!でもお風呂入ってるから待ってね!」
🕊️「お風呂は流石に邪魔しないから先に言ってくれない??」

🕊️「今オープンしてる?」
🌸「してるけど4秒で終わる!」
🕊️「ほんとに申し訳ないんだけど、集計で手が離せないから、時間結構押してしまってることを謝ってもらっていい…?」
🌸「いいよ!」
🌸「私なんで謝ってるんだろう」
🕊️「ほんとにごめんね。ありがとう…」

なんでもいいよって言ってくれる最強の助っ人でした。本当にありがとう。大阪きたら飯奢ります。

イベント.4 反省点

『64人16チームで総当たりするのは、当たり前だけど時間がかかりすぎる!!』
人数に制限を設けることも検討しなければいけないですね…ほんとに長い時間お付き合いいただきありがとうございました。
『負け進みのモチベがマイナス方向にしかない!』
これはごもっともですね。
勝ち上がっても9位なのはどうなんだろうと思いましたが、マイナスの原動力で戦う方がしんどいですよね…これは大反省
『決勝以外のトナメが1先なのはしんどい!』
これも言いたいことはとてもわかります…。
運営としては「時間がかかる問題」と「スプラという不確定なゲームにおいて起こりやすい下剋上を楽しみたいという気持ち」が大きいです。
とはいえ、練習を頑張って予選で結果を出したのに本戦1没だとどこか煮え切らない気持ちが出てしまうのも仕方ないと思いますので、本格的に人数制限を検討しようと思います…。
『最高の瞬間賞を告知できなかった』
そもそもなんだこれはという話ですが、フォロワーであり参加者の一人でもあるSNSに生きるフリー素材、ネットリテラシーのアンチテーゼこと「ぐろっきー」が最高の瞬間というツイートでかなりの反応を得ていました。

これは身内でもかなり盛り上がっていたので、大会中にいいクリップを残せた方を表彰しようと密かに計画していたのですが……はい。完ッッッッッッ全に忘れてました…。忙しさと体調不良で完全に抜けてましたし、なんなら集計中にあれどうなったの?と聞かれ、トナメの時に告知する!と言ったにも関わらず、時間が気になるあまり伝え損なうという大失態……。
もしいいクリップを撮れた方は是非タグをつけて投稿しておいてください!

まとめ

反省点ばかり書いていると、そんな酷かったのかと思われるかもしれませんが「また開催して欲しい」「次も参加します」という声も数多くありましたので、悪いところは反省しつつ良いところは伸ばしていきたいというスタンスでやっていこうと思います。
公式の大会もまだまだ盛り上がりそうですし、せっかく遊ぶならみんなで盛り上げていきたいという気持ちです。
ドラフトで久々にスプラに帰ってきた人たちも、アプデやフェスの時は戻ってきてくれたりすると嬉しいです。
今回も本当にありがとうございました!!

登場した人物紹介

すぱち
厄災世代の一角。すぱちゃんねるで役立つ攻略動画を投稿中。伸び悩んでる2500以下の方は必見です!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?