見出し画像

ファンタジードラフトを振り返るVol.7


どうも、味噌汁にだしを入れてなかった男、鳩/ゆうやファンタジーです。
アンケートの入れないに入れた方、安心してください仲間がいます。味噌でゴリ押しましょう。
(※最近はだしを入れるようになりました)

今回は第七回ファンタジードラフトの振り返りをやっていこうと思います。
100円って書いてますけど、全文無料で読めます。
お金持て余してる方とか面白いなって思った人とかはよろしくお願いします。次のファンタジードラフトの賞金に回されます。

前回をまだ読んでない方は是非↓↓


ファンタジー
誤字が多い。
いつも指摘してくれてありがとうございます。

ファンタジードラフト
不定期に開催されたりされなかったりするファンタジー主催のドラフト杯。
同じ名前でバスケのなんかよくわからないやつがあるから、改名を検討中。

現時点(R5.8.6)では最新となるドラフト。
書いてきた振り返り記事もようやく追いつきました。
流石に七回ともなれば大会主催も慣れてくるというもの。調子に乗ったファンタジーは色々と思いつきます。


イベント.1 初めての試み

大会を盛り上げるために、いくつかのお楽しみ要素を追加してみました。
それがこちら↓↓
・ファッション賞
・トーナメントの変更
・塗りポイントの集計
・キルトップ、デスワーストの予想
・ラッキー7賞
多い。順番にいきましょう。

○ファッション賞

「大会には参加できないけど、何かしたい!」
というありがたい声を聞くことも多く、そしたらファッション賞を設けてみようということで、今回は「みぃこ」「そう」「よる」のお三方に描いていただきました!

ファッションコンテスト開催

○トーナメントの変更

いつもは予選の総当たりの後、全員が同じトーナメントで本戦を行っていました。
しかし、人数が増えた影響でどうやってもそれでは時間が足りない。
とはいえ予選敗退は作りたくないということで、トーナメントを二つに分けることに。
予選上位8チームは『勝ち進み』のオーシャントーナメントへ、残りの6チームは『負け進み』のディープトーナメントへ。
予選を頑張る意義を作り出せたので、個人的には納得しています。

○塗りポイントの集計

これまではキル数、アシスト数、デス数、スペシャル数を集計していました。
そういや3って塗りポイントNo.1があるなぁということで、今回は塗りポイントも集計してみました。
結果としては、ナワバリ勢の「ここまる」が圧倒的塗りポイントで1位。2位の「持田もちお」は竹ってそんなに塗れるんだと皆に思わせてくれました。
3位の「いるま」と4位の「くぅ」との差はわずか数十ptと大接戦でした。
割となんとか間に合いましたが、次回もやるかは要検討……。

○キルトップ、デスワーストの予想

大会に参加していない人も楽しめる何かがあるといいという声を聞き、それも確かに🦀🦀ということで参加者外の方にも予想してもらえるイベントをやってみました!
主催的にはめちゃくちゃ面白かったので次もやりたいです。

○ラッキー7賞

記念すべき第七回ということで、何かと縁起のいい7を活かしたいと思い立ちました。
具体的にはなんらかのスコアで7を揃えたらおめでとうということ。
結構出るものなのかなーとか思っていましたが、一人だけだったので割といい調整だったのかもしれませんね。

絶対に何かが抜けていそうな集計結果
(キル数からはアシスト数を抜いています)

イベント.2 過去最高コストチーム爆誕

いつにも増して大人数で行うドラフト、何も起きないはずがなく…。
ちなみにファンタジードラフトではコスト順なので、パワーの低い人でも強い人を味方につけられるという要素がありました。
しかし、今回は参加者の中で最もパワーの高い「ふぁみ」が一番最後まで残るという珍事が発生。
これは別に誰が悪いというわけでもないのですが、不思議なことでした。
そんなわけで総コスト10710
一つ下のチームとの差は590
一番低いところとの差は1430
「りな」のことをよく知りませんでしたが、知ったあとだと正直コスト3300とかでも良かったなぁと思ったので、間違いなく過去最高のチームだったと言えるでしょう。

チーム確定

イベント.3 めにぃさんみててね

リーダー「めにぃ」によって選ばれた「Lycoris」「すやり」「たこす」
メンバー同士のタイミングがうまく合わず、練習できないまま本番を迎えるかと思いきや、追い討ちのようにリーダーがやむを得ない事情で不参加に。
急遽募集し、来てくれた「モフリン」を新たな仲間に大会に臨みます。
試合前に『めにぃさんみててね』と今は亡きリーダーへ想いを馳せ、Mチームは戦場へと向かう。

これは水を差してしまうファンタジー

イベント.4 まとめ

勝手に自分の負担を増やしたうえに風邪を引いてしまう運営でしたが、皆様のスムーズな対戦のおかげで今回も無事に終了しました。
これからも精進致しますのでよろしくお願いいたします!
以下ちょっとしたネタになるスクショを掲載していきます!
また、今回も記事を書いてくださった方がいました!
どちらも面白いのでぜひお読みください!
ドレッドnote

はいドラブログ


よくわからない質問となんとなく腹の立つ返事をするぺろ
結果報告が来ていなかったので、
両方のチームに確認をしたところ


優勝チーム「どきどき☆マンドリル」のりな、ふぁみ、ニッケルすいそ、しゃく

登場した人物紹介

みぃこ
叫び声が癌に効くとの定評がある。
縁が縁を呼び今の界隈にやってきたらしい。
TRPGプレイヤー。

そう
最近はガチルールよりもナワバリに力を注いでいるイメージが強い。
甲子園の際は応援隊長の如くTLに応援メッセージを飛ばしている。

よる
きらきらとした素敵なイラストを描かれる酒飲み。
しっかりしているところがあるが、抜けているところも多いとの噂がある。

持田もちお
名前と自己紹介だけでは出会いと金を求めるやべー奴みたいになっていたが、安心してくださいめちゃくちゃいい女性です。
とても良い絵を描かれる。ほんとに。

いるま
サーモンラン専門のような顔をしているが、ガチルールでもめちゃくちゃ暴れている。
X経験がないとのことだが、次回参加時には2500以上のコストはあるだろう。

くぅ
アンパンマンチョコを布教するためにこのネットの世界へと降り立った。
多分すれ違い様にチョコを忍ばせてきたりする。
わかばの塗りポイントがとんでもないことになっている。

ふぁみ
おむうさぎという名前の方が馴染みがあるかもしれない。
一晩で天空トラップタワーを作成したり、マイクラ知識を豊富に持っている。
ぷよぷよも強いらしい。

りな
今回の最強枠。
所謂上位勢であり、当たり前のように大会優勝している。
全然知らない人かと思ってきたけど、よくよく話を聞くと2の頃から一方的に認知していた。

めにぃ
スプラトゥーン初心者だが、他のゲームでは圧倒的な強さで敵を破壊している。
この頃はモチベーションの鬼であり、コスト詐欺を目論んでいた。
メイド服を着るらしい。
正しくはバニーらしい。両方着たら解決。

Lycoris
ふにゃふにゃとした話し方が特徴的なリッター使い。
その柔らかさからは想像できないほどに突き刺さる言葉を発していることが多い。

たこす
眠れる筆使いことスヌーピーホクサイ。
ハンドルネームを出さずに偽名?で参加したが、普通にアイコンに名前が出ている。
きっとドジっ子。おちゃめですね。

モフリン
参加できなくなったリーダー「めにぃ」の代理として急遽参加してくれることとなった。
余談だが、東海甲子園の時偶然すれ違っていたらしく、その時聞こえた声からかなりの財を有している。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?