見出し画像

もうすぐ運動会

我が家の子供達の運動会がもうすぐ開催される。

昨年から、自分の子供の学年だけ観覧可となったので、場所取りをする必要もなく、お弁当を作る必要もなくなったので、随分快適に観覧できるようになった。

参加することに意味がある

年中の三男は、かけっことパラバルーン演技をするそうだ。

1人だけでは棒立ちになってしまうので、先生に補助してもらえる。

みんな1人で参加している中、我が子だけ先生と一緒に走ったり、演技したり、という光景は昔ならモヤモヤしてしまっていたけど、
泣き出さず、逃げ出さず
棒立ちでもその場にいてくれるだけで、
私は充分だ。

「やってみたらできた」ということが、サポート付きながらも経験できることは、子供の成長に繋がることを知っている。

長男も次男もみんなそんな風に経験して、自信に繋がっているから。

なかなか、「エイヤ!」と踏み込むことは難しいことはあるけれど、その一歩がかけがえのない未来へ続いている。

子供達がその一歩を踏み込みやすいように、これからもサポートしていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?