見出し画像

気合いを入れる時のゲーム曲10選(前編)

体調は良いはずなのに、眠くてコタツから出られない。やらなきゃならない家事が溜まっているのに、やる気が出ない。心の底からめんどくさいけど、ゴハンを作らなきゃ。そんな時は大抵、音楽の力を借ります。

以前ピアノを習っていたこともあってか、クラシック音楽(主にピアノ曲)は結構好きです。それ以外は、AppleMusicから今流行りのJ-POPを聴いてみたり、昔好きだった洋楽だとか、遡って80年代のアイドル曲、あまり詳しくないけれどジャズも好きです。

それらと並んで、「ゲーム音楽」もまた、私が普段聴く音楽ジャンルのひとつです。とはいえ、ゲームはそれほど詳しくありません。有名どころの中でもほんの一部しかプレイしたことがない気がします。
だけど、何か作業したい時にはうってつけ。気分的にクラシックはちょっと重たいなあ、とか、歌詞が頭に入ってこない方がいいなあ、とか、そんな時に気軽な気持ちで聴けるのがゲーム音楽です。

というわけで、少し前に「気合いを入れる時のゲーム曲」なるプレイリストを作成しましたので、ゲームへの思い入れも含めて好き勝手に紹介したいと思います。一気に書くと少し長くなりそうなので前中後編に分けました。ほぼ私がプレイ経験のあるゲームの曲ですが、未プレイのものもあります。そして全体的に古めです。

以下のゲームの曲を紹介していきます(順不同)

・ロマンシング サ・ガ
・スターフォックス64
・星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
・逆転裁判シリーズ
・マリオカート8
・星のカービィ 参上!ドロッチェ団
・プロ野球スピリッツ2015
・DanceDanceRevolution 2ndRemix
・ポケットモンスター金・銀

ロマンシング サ・ガ(1992) より バトル2

現在ではスマホアプリも配信されている「サガシリーズ」、1992年にスーファミ用ソフトで発売された『ロマンシング サ・ガ』のバトル曲です。『バトル1』が主にザコキャラ用曲なのに対して、こちらは中ボス専用曲といったところでしょうか。
このゲームは私が小学生当時、隣に住んでいたお姉さんがたくさん貸してくれたスーファミソフトの中の1本でした。しかしRPGが苦手な私は最後までクリアできず、結局十ウン年後に動画サイトでクリアまでのプレイ動画を見ました。
この曲は勇ましいメロディーはもちろんのこと、ベースラインがとにかくカッコイイです。ニコニコ動画などでは「黒飴なめなめ」とか言われています。確かに聞こえる。

スターフォックス64(1997)より エリア6

広末涼子さんが「シビレルぅ〜」って言ってたCMが有名な、ニンテンドー64用の本格シューティングゲーム。こちらはラストステージ手前の「エリア6」で流れる曲です。
わさわさ出てくる敵をとにかく撃って撃って撃ちまくる、シューティングの爽快感ここに極まれり!な感じのステージです。「強行突破!!」というタイトルもステージの雰囲気にピッタリです。というワケで、この曲もガンガン撃ち進んでいくようなスピード感がある気がします。プレイ中に時々無線で入ってくる、カイマンと上司のやり取りも結構楽しくて好きでした。

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス(2008)より VS.マルク

本作中のシナリオの1つ「銀河にねがいを」のラスボス、マルク戦で流れる曲です。リメイク前のSFC版『星のカービィ スーパーデラックス』は子供の頃にさんざんやり込みました。マルク戦はだいたい長期戦を強いられるので、この曲を聴く時間も必然的に長くなるのですよね。
この曲のコード進行と打ち込み(って言うので合ってるのかな)が当時とても気に入って、サウンドテストでひたすら聴いていました。ラスボス戦に相応しい、ドラマチックで壮大な曲になっていると思います。
あ、あとSFC版はセーブデータがすぐに吹っ飛ぶことでも有名ですよね。初めて「ドン! 0% 0% 0%」に出会った時は誇張じゃなくホントに泣きました。まあすぐにゲームクリア出来ますし、その後も何度も消えるので慣れましたが。


次回に続きます。