見出し画像

子供が広げてくれる、人との関わり

子供が産まれ、専業主婦になって半年になろうとしている。
妊娠、出産を機に仕事を辞めてからは、家族以外との関わりがほとんどなくなった。(前の職場も小規模だったから、会社の繋がりとかは、そこまでなかったのだけど。)

たまーに、家族以外との関わり、会社の繋がりが恋しくなるときはある。
でも、子供のおかげで、今までとは違った人との繋がりが生まれたことは、かなり予想外で、とても嬉しいなぁと思う。

一番分かりやすいのは、やっぱりママ同士の関わり。
市の親子交流会に参加して、同じ新米ママのお友達が出来たのはとても嬉しい。
共通点は同じ月齢くらいの子がいること。だからママの年齢は同じじゃないのがおもしろい。
子育ての悩みを共有できるのもとても心強い。

それから、近所の人との関わり。
気分転換に、娘を抱っこ紐に入れてお散歩に出かけると、かなりの確率で、主に年配の方に話しかけられる。
自分1人で歩いていれば、知らない人と話をする機会なんてないから、子供がいるからこそだなぁなんて思う。
何の他愛もない話だけど、お互いににっこりして、心も温まるし、嬉しい出来事だなぁと感じたのでした。

それからちょっとした買い物に行っても、レジの方に話しかけられたり、親切にしてもらえたり。
娘と出かけるようになってから、今までとは違う社会との関わりが増えた。
そして、社会って案外温かいんだなぁと思ったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?