見出し画像

【自己分析】自分を表現するキーワードをもりもり挙げよう

 マインドマップ作るつもりだったけど面倒になっちゃった。


 文系修士就活生の牧場のちーずけーきです。

 今日も自己分析を進めていきます。
 人生のビッグニュースを挙げていった前回はこちら ↓


とにかくキーワードを列挙しよう

 今日はこのビッグイベントとか,あとは適性検査の結果をもとに,キーワードを挙げられるだけ挙げてきます。
 人材業界とかはよく会社説明会ついでに自己分析セミナーみたいなのをやってくれます。自分で考えるだけじゃなくて,客観的な視点が欲しいよ~という方は参加してみるのがおすすめ。普段は見れない,適性検査の結果の表がもらえることもあるよ。

ビッグイベントから思いついたキーワード

前向き 負けず嫌い 謙虚 素直 リーダーよりサポート 働き者 子ども好き 自分で決めたい 意見が言える 議論ができる 研究が好き 共感したい

 行きづまりました。次に,適性検査の結果からキーワードを拾っていきます。

適性検査の結果から拾ってきたキーワード

論理的思考力 論理的表現力 創造性は低い 感じの良さ 安定志向 協調性 コツコツ チームワーク 和を重んじる 他者に無干渉 ひとりが好き 相手に合わせた伝え方は苦手 新しいものを創造することに興味がない 従来の方法で問題を解決する チームにうまく溶け込める 手順や期限を守る あまり強い意見を持たない 部下を信用していない 明確に指示を出す 部下に心理的配慮を欠かさない 民主的 交渉できない 予測できない出来事がストレス ルーティーンワーク耐性が強い 必ず批判を浴びる難しい判断がストレス ギスギスした人間関係がストレス 矢面に立つのがストレス 人と連絡を取らない 孤独な業務がストレス

 ここまでで40個挙がりました。適性検査すごい。もうちょっといこう。50まで頑張りたい。

「自己分析 キーワード」で検索して出てきた一覧から探した合いそうなキーワード

継続力 優柔不断 実践力 責任感 几帳面 明るい

最後にひねり出した,人から言われたことのあるキーワード

メールの返信が早い 仕事が丁寧 スライドが分かりやすい きれい好き

 50個達成~~~~!! やったぜ。

3視点に分けてまとめるとこういうこと?

 完全に私の主観でキーワードをポジティブ・ネガティブ・ニュートラルに分けて仕分けてみました。これたぶん人によって同じ単語をポジにするかネガにするか変わるな。企業によっても求める人材違うしね。

ポジティブ・ニュートラルな単語のベン図
ネガティブな単語のベン図

 ベン図にしたのはなんとなくなので,この図式化に意味があるかは知らない。重複してそうなワードはまとめてすっきりさせました。

 今日は終わり! お付き合いいただきありがとうございました。
 提出物の期限が迫ってるので,明日はたぶん更新しません。今日は説明会を3社聞いて,22時に面接が終わって疲れたので,雨の中夜のお散歩に行ったのが楽しかったです。思ったより寒かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?