40代からの農業アルバイト18日目〜笑顔を忘れない〜


前書き

40代の中年が訳ありで都会から田舎に移住し、
経験のない農業にチャレンジするリアル体験談です。週5で農業法人でアルバイト中です。色んな詳細はおいおい書いていきます。

18日目

本当は18日目ではないですが、基本的に毎回同じ内容の仕事なので書くことをサボってました。

最近思うのが、農業の仕事はついつい時間に追われて笑顔を忘れがちになります。

農業従事者はキツそうみたいに世間に言われるのはここの部分もあるんではないでしょうか。
忙しいほど表情は柔らかくと自分に言い聞かせてる部分でもあります。

追われていると時間はあっという間に過ぎていきますが、農業こそ働き手にとってコミュニケーションが大事なので私は雑談を含めて積極的に話しかけています。

まとめ

・しかめっ面より笑顔多めに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?