見出し画像

ビジネスライクな教育

いやー先生の受け答えビジネスライクっすね。と半分冗談。半分皮肉混じりで言われた。

意図的にしている部分もあるけど、普通そう見ると、結構冷たいのかなーと感時るのかなー。

場合によることは多々あるけど、

先生怪我しましたーって言われた時に、

大丈夫?(本当に心配しています)どうしたい?(緊急を除いて)と聞いています。

どうしたい? と 聞く意図は軸を自分にしてほしい。

怪我した時に、自分が痛いはずなのに、その後どうするかを他者に依存するのはよくない。自分が痛いのだから。

日常から、軸を自分にしていってほしいとおもいます。

これがビジネスライクとは言わないけど、自分達がやっていることは大きく捉えれば、ビジネスだと思う。直接お金を生み出さないけど、将来、子どもたちが、自分を軸に動けるように、自分のおかげにして、自分のせいにして、でも周りへの感謝を忘れないように生きていけるように、

今から草の根運動をしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?