見出し画像

クールダウンする?!ヒーリング美容室

毎週木曜日更新 継続中♪

大人の女性のための髪と頭皮と心の居場所
高円寺ヒーリング美容室farz_makeのMIHOです。

1週間ってあっという間ですね^^:

今日のタイトルは 
クールダウンする?!ヒーリング美容室

farz_makeで大切にしているテーマの1つに【クールダウン】
があります。

farz_makeのメニューの全てが頭部をクールダウンするものばかり。

以前、ヘッドマッサージは 全身マッサージに匹敵する ということを知り
アーユルヴェーダの中でも 頭に特化したメニューでやっていこうと決めた
というお話を書かせていただきました。

ヘッドマッサージが全身マッサージに匹敵するほど
頭部とは重要な部分なんですね。

皆様お忙しい毎日。
あれやこれやとやることや考えることも多く
血流が上にばかりあがってしまって、下の方は冷えている。。。
そんな方が多くいらっしゃるかと思います。

もし 今、お時間があったら ご自身の頭皮を触ってみてください!
熱いと感じたら のぼせている状態かもしれません。

頭寒足熱と言いますが、
頭部はやはりクールダウンしていきたい場所です。

頭に熱がこもっていると 血流が悪くなり様々なことに影響が出てきます。
例えば睡眠。

睡眠は 1番簡単な浄化方法でもあります。
でもその睡眠の質が悪いと 頭皮や髪にも影響が出てきます。

farz_makeにいらっしゃっているお客様にはお馴染みかと思いますが
毎回のおしゃべりカウンセリングの際、必ず質問させていただくことの1つが
【最近の睡眠について】。

睡眠時間が少ないと 血流が悪くなると言われているので髪の成長にも
悪影響なんですね。

まさに、私の円形脱毛症前は 頭の中がいっぱいいっぱいで頭に熱がこもり
血流も悪くなって 睡眠の質も悪くなっていたと思います。

ですから頭部をクールダウンさせていくことは
心の面に置いてもクールダウンになっていきますね!

施術じゃなくとも自宅で簡単にできるクールダウン法があります。

ズバリ 頭を冷やします!そのままだけれど。^^:

寝る前の30分から1時間前だったり、寝る前だけじゃなくとも 色々考えすすぎて
イライラしてしまっている時など


巻けるバージョンのアイスノン


頭(頭頂 後頭骨下)をアイスノンなんかで冷やしてたりするのもオススメです。

 icebeanie

最近では  icebeanieという冷却帽子もゲットしました

私が毎月、自分メンテナンスで通う瀉血(カッピング)。
そのクリニックの先生のおすすめでもあります。(このお話はまたの機会に。)

のぼせやすいなぁとか 考えすぎてしまってる時、
アーユルヴェーダでもピッタと言われる火のエネルギーが強い方なんかは
特におすすめです。

また別の記事でも
ヒーリング美容室farz_makeおすすめの
自宅でできる 簡単なクールダウン法も 書いていこうかなと思います^^

よかったら引き続きお付き合いくださいね^^







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?