深層筋治療主義に異議あり!(7)---Interoception①---

鍼灸師あん摩マッサージ指圧師として常に頭にある疑問が「○○の症状に対して、鍼とマッサージのどちらが効くか?」ではないでしょうか?私の周りの人たちの意見をまとめると「鍼は内臓疾患系、マッサージは筋骨格系の痛みに有効」と感じている方が多いのではないでしょうか?

鍼が内臓疾患に有効というのは本当か?その根拠となる論文は私の知る限り一切ありません。しかし今回紹介する Interoceptionの再考とC- tactile fiber (C- t線維)の発見はその根拠の一部となるのではないか?と思います。

今回のブログは[The Science]誌の記事「Pleasant to the touch」

http://www.the-scientist.com/?articles.view/articleNo/32487/title/Pleasant-to-the-Touch/

[The Fascia: the tensional network of the human body] Robert Schleipの中の記事「Interocetpion」

http://www.amazon.co.jp/Fascia-Tensional-clinical-applications-movement-ebook/dp/B00CF3HVR0/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1405631503&sr=8-1&keywords=fascia+robert+schleip

[Inside the wrong body] by Carrie Arnold Scientific American mind誌 2012年

他、いくつかの資料を元に書きました。

ここから先は

5,551字 / 1画像
このマガジンを購入すると、更新記事はずっと追加料金なしでよむことができます。またコメントもできますので、書籍とは違い、読者とのインターアクションも積極的に行っていきたいと思います。よろしくお願いします。

ファシアについて徒手療法家が知っておくべき情報を随時更新していきます。またファシアに限らず徒手療法に関する事柄も随時追加していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?